さて現状、40時間ほどやってるサンドロックだけども、今のとこ「楽しい」という感想しか出てこない
ストーリーは割としっかりとしているし、メインのクラフト要素も上手くクエストやストーリーラインと絡んでいるのでクラフトを楽しみながらストーリーを進められるというのは良い感じ
時間の流れもほどよい感じで追われることも無ければダレることもないので、この辺の塩梅は上手くやってるなって感じがする
とりあえずストーリーを進めている限りでは面白いの一言なんだが、問題がない訳では無く、あくまでも個人的な感想ではあるんだけどもそのストーリー進めて行くことしかやることがない…というかそれ以外の要素がどうにも希薄で現状やっていることに対してのやり込み要素がなんか薄いんだよね
まずメインのクラフト要素だけども、クエストに絡んでくるので色々なものを作ったりするんだが、ぶっちゃけそれ以外での用途というか使い道が無い
つかね根本的に金を稼ぐ必要性があまりなく、色々と作ってもクエストでの依頼で放出する以外に使い道が無いので、他の牧場系みたいに作って売って生活を良くするといった点が薄いのよね(ぶっちゃけ今のとこ設計図を買う、遺跡などでスタミナ回復するための薬を買う以外にほぼ金使ってない)
一応、クラフト用のマシンを強化したりする要素はあって、それで効率は上がったりするので生活というかクラフト水準は上がっていくんだけども、それでもやっぱライフシミュのクラフト要素としてはどうにも薄味な感じがしてならないのよね
なので、ストーリー終了後のやり込み要素といったものは住人の高感度上げくらいしかないのかなぁってな感じがしているんだけども…どうなんだろうね
今のとこネタバレ嫌なのでクリア後要素とか見てないんだけども、何かあるんであれば良いし、現状解放されていない要素でまたクラフト周りに意味があるものが出てくる可能性もあるので、とりあえずそれらを楽しみにしてすすめていくことにしよう
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