HOUNDSというゲームを少しやってみた
このゲーム、ゾンビやらクリーチャーやらを相手にするTPSでRPGのような育成要素(Lv制であったりスキル習得によるちょっとしたビルドを味わえたりする)と武器などの強化要素を兼ね備え、PvEがメインとなるCoopに対戦がメインとなるPvPまであるという色んなゲームの良いとこ取りのようなゲームなんだが……
その全てが中途半端というかバランスというものを全く考えられていないせいで、どれも微妙な感じのゲームだったりした
まずCoopモードのほうだけども、これは部屋主となるたびに参加券が必要となるために出来る回数が限られているというのがなんとも…
この参加券、1日に支給される枚数は3枚であとは1時間毎に3枚ずつ貰えるような仕様になっているんだけども、ぶっちゃけ最初に貰える3枚では全然足りず、速攻で使い切って再支給となる1時間を待つような感じになる
まぁ、いちをソロなんかであれば1回のCoopに掛かる時間はそれなりなので使い切ったとしても次に支給される時間まではそれほど待つ必要性は無いし、参加券自体を貯め込むことが出来るので(某ゲームのように支給ポイントを貯めれる限界がない)ゆっくりとやればそれほど気にはならないんだけども、それは難易度ノーマルまでの話で他のモード(チャレンジやサブ任務)をやるとなると話が変わってくる
チャレンジやサブ任務の場合、消費する参加券の数が変わってきてノーマルでは1枚で済んでいたミッションがチャレンジやサブ任務などでは3枚とか5枚とか一気に消費されるために1日で支給される参加券の枚数では全然足りず、これらをやるには再支給を待つか課金してチケットを購入するしかないというのがちょっとつらい
まぁ、この手の無課金ゲームではスタミナ制とかでよくみる仕様なんだけども、1日で支給される枚数よりも多い数が要求されるというのはどういうことなのかとww
もうちょい支給枚数が多ければ良かったんだろうけども、流石に1日3枚ではちょっと少なすぎかな?という感じはする
次にPvPだけども、これの参加にはチケットは要らず何度でもやることが出来るんだけども、完全にバランスが崩壊しておりぶっちゃけやっててかなり楽しくない
というのも、なぜかこのゲームの銃の威力というものが低いのか何発撃ち込んでもなかなかPCが倒れてくれない
これはSRを使ってのヘッドショットでも同様で頭を正確に撃ち抜いたとしてもなかなか倒れず、数発撃ち込んでも平然としているのを見たときはちょっと愕然としたw
まぁスキルを仕様すれば劇的に威力は引き上げられるわけだけども、言い換えればスキルを使わなければ銃なんざ豆鉄砲と同様で牽制にすらならず、腕云々などは関係無いという状態になっていたりするのでやっててマジで楽しくない(そのスキルも壊れ性能が多くてガトリングがスナイパーライフルの精度で雨あられと飛んで来たりするので(しかも爆破付きで壁貫通とかマジ勘弁w)、もう完全にスキルありきなゲームになっていたりするのは、ちょっと…)
そしてそんな豆鉄砲な銃器を嘲笑うかのように近接攻撃が強い……つか、強いというよりも近接で即死させられるもの(Fキーでのナイフぶっ刺し)があるので、基本的にはそればかりを狙う対戦となっており銃器を使った撃ち合いというよりもCQCメインの格闘戦になってしまっているのがほんとバランスなんか取ってないんだなぁと感じさせられる要因になってしまっているのがどうにもねw
まぁ、まだテスト段階なのでしょうがないといえばしょうがないんだろうけども、チケット制のPvEにバランス皆無のPvPではこの先ちょっと心配にはなるかな?
とりあえず、数日やってみた感じとしては操作性も良いとは思えないし、オブジェの当たり判定とかもおかしなとこもあるしバグも多いで、これならまだWARFRAMEをやっていたほうが面白いと思える内容だった(あっちは操作性も良くPvEメインなこともあってかチケット制でもなかったしねw)
あ~、ちなみに育成要素だけどもレベルはあっても数値だけでスキルなんかは購入制なのでぶっちゃけRPG要素が高いとは感じなかったかな?(同じようなFPS+RPGというボーダーランズを多少は見習えといいたくなるレベルw)
ただ、修正次第では面白くなるような感じはしたので(まずはPvPのバランスを早急に見直そうかw)今後の展開次第では化けそうな感じはするけども、私個人としてはもうお腹一杯なのでやることはなさそうかなw
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