電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

世界樹の迷宮4 体験版 その2

2012年06月27日 20時57分33秒 | 3DS

 

とある田舎の村

 

眼鏡メディ子 「さて昨日の続きね」

金髪???子 「そうね」

眼鏡メディ子 「変な前フリ入れるの面倒くさいから、ちゃっちゃと職業の感想いっちゃいましょうか」

金髪???子 「うい」

金髪???子 「え~、とりあえず体験版ではLv10までしか上げれなかったので、そこまでの感想になるんだけどいいかしら?」

眼鏡メディ子 「問題ないわ」

金髪???子 「では、選択順でソードマンから」

金髪???子 「個人的に今回のソードマンってなんか序盤は微妙な感じがしてしょうがないのよねぇ」

眼鏡メディ子 「ふむふむ」

金髪???子 「攻撃力弱体系のスキルは結構使い勝手はいいとは思うんだけども、リンク系のスキルがどうにも消費TPと釣り合ってないような気がして序盤で使うにはちょっと微妙……固有スキルである剣士の心得もリンク系同様、最初に攻撃することが前提になってるようなスキルなんでAGIがあまり高くないソードマンにはあまり似つかわしくない…」

金髪???子 「まぁ自身の行動速度を最速に出来るヴァンガードを使えば使い勝手は良くなるし、自身の攻撃力も上がるしで物理アタッカーとしてみればかなり面白そうなんだけども、やっぱソードマンの真価が発揮されるのはVETERAN以降のスキルを習得出来るようになったときかなぁと思う、実際、スキルツリーを見てもVETERANのスキルでNOVICEのスキルが前提条件になってるものはほとんどないので、序盤はある程度、スキルポイントを温存しておいてVETERANになってから解放するって使い方がベストなのかも」

眼鏡メディ子 「そうなると……今回のソードマンは大器晩成型って考えで良いのかしら?」

金髪???子 「スキルに関してはそんな感じだと思う、ただヴァンガードの最速行動+攻撃力UPはかなり使えるし、パワーブレイク、マインドブレイクなんかの攻撃力ダウン系のスキルもFoE戦ではかなり役に立つんで、完全な大器晩成型ってわけではないかもしれない」

眼鏡メディ子 「ふむふむ」

金髪???子 「次にナイトシーカー」

眼鏡メディ子 「はいはい」

金髪???子 「この職業、体験版で行ける範囲の中ではかなり使える職業ではないかと思ってるのよ」

眼鏡メディ子 「ほ~」

金髪???子 「スキル構成を見ると典型的な状態異常アタッカーなんだけども、その状態異常が序盤ではかなり優秀、最初に覚えられる盲目は決まればかなりの確立で攻撃をmissに出来るし次に覚える麻痺も結構な時間、敵の行動を阻害出来る、さらに状態異常が入れば固有スキル夜賊の心得で攻撃力は飛躍的にアップするし追影の刃による二刀流でさらに攻撃力が高められたりで序盤のアタッカーとしては申し分ないくらいの能力を発揮してくれるのよ、正直言ってソードマンよりも使えるじゃないかってくらいアタッカーとしての能力は高いわね」

眼鏡メディ子 「ふむふむ」

金髪???子 「ただ、これはあくまでも序盤での印象で状態異常が入るということが前提になっているので、もし中盤から終盤に掛けてモンスターの状態異常耐性がとんでもなく高くなってなかなか状態異常にされられないとなると攻撃力はかなり激減することになるので、製品版ではどうなるかわからないわね」

眼鏡メディ子 「なるほど」

金髪???子 「フォートレスはとにかく固有スキルである城塞騎士の心得が優秀、標的になるたびにTPが回復するので毎戦闘挑発を使いまくってもTPに困ることはないってのは凄くいいわね、まぁNOVICEの段階で回復するTPは1回につき3Pなんで過信は禁物だけども、他の職と違ってスキルを使いまくれるのはほんとに良いわ」

眼鏡メディ子 「ふむふむ」

金髪???子 「それに世界樹2以降、姿を消していた防御陣形が復活、これでPT全体の防御を盾役1人で上げることが可能になったわけだけども、変わりにこれまで全シリーズを通してあったPTメンバーのダメージを軽減する各ガード系のスキルが廃止されたのはちょっと痛いわね……残ったガード系スキルは自身の身を削るディバイド系のみなんでこれまでのパラディン、ファランクスとはちょっと違った運用を考えなくちゃいけないかも……」

眼鏡メディ子 「自身の身を削る盾役っていうと……世界樹2にいたペット的感じかしら?」

金髪???子 「ん~、ペットの忠義の心はパッシブスキルだったんでディバイド系みたいなアクティブスキルとはまた違うとは思うんだけども、まぁ身を削るって部分においては同じかもね、最終的にはPT全体をかばえるようになるみたいだけども、そうなると自身の防御を上げれるだけ上げておかないとちょっと大変なことになりそう」

眼鏡メディ子 「なんにせよ、これまでみたいな相手の行動を読んでそれに対応したガードスキルを使うっていう立ち回りではなくなるのね」

金髪???子 「そうなるねぇ、ま、なんにせよ、これまでのパラディン、ファランクスとはちょっと違った使い方になるのは間違いないと思う、あ、ちなみに今作でもSTRの値はかなり低く設定されてるっぽくってダンサー以下ってのはちょっと笑ったw」

眼鏡メディ子 「その辺は相変わらずなのねw」

金髪???子 「次のスナイパーは完全物理特化型の遠距離職で前作のバリスタのような属性攻撃を持ち合わせた万能型遠隔職ではなくなった模様、スキル構成としては自身のクリティカル率を上げるものが非常に多く存在、さらに初期選択職で唯一縛り系を持つ職になってる、縛りの有効性は相変わらずでモンスターの強力なスキルを封じられて非常に便利、攻撃面においても早い段階で範囲物理攻撃を覚えられたりしてアタッカーとしては非常に優秀、クリティカル関連のスキルに関しては今のところ他の職業より出易いかなぁという程度で、もうちょっと関係するスキルを伸ばしていかないことにはなんともいえないかな」

眼鏡メディ子 「ふむふむ」

金髪???子 「さて、お次はメディック」

眼鏡メディ子 「きたわね」

金髪???子 「今回のメディックは前作モンクのような攻撃と回復といった2面性は無く、1,2メディック同様、回復特化職になり、序盤から範囲回復、範囲状態異常回復などが使えて真の回復エキスパートに」

眼鏡メディ子 「ほほ~」

金髪???子 「ヒーリング関連の使い勝手は従来通りなんで置いとくとして、序盤は戦後手当のスキルが回復にかかるTP節約に繋がってなかなか便利、固有スキルである医術師の心得を取っておけばSPを1だけしか振っていなくてもそれなりに回復するんでとっておいて損はなし」

眼鏡メディ子 「ふむふむ」

金髪???子 「今回のメディックはほんと回復に特化されてるっぽくってレベルが上がるとパッシブスキルでオートヒール、オートリザレクションなんてことも出来るようになるみたいなのでPTには確実に1人は入れておきたい職業かな」

眼鏡メディ子 「流石ね、私w」

金髪???子 「はいはい」

金髪???子 「え~次はルーンマスター、相変わらずの属性アタッカーでスキルを使ってなんぼの職業なんだけども、これまでみたいにとりあえず1だけSPを振っておけば序盤は安泰みたいな火力はないっぽい、しっかりとSPを振ってレベルを上げないことにはダメージが伸びてくれず1~2程度振っただけでは消費TPとダメージがちょっと釣り合ってないような感じ、ただNOVICEで覚えられる3色の属性スキルはどれも範囲型だったりダメージは伸びないけどカット率も少なかったりなのでその分を考えれば便利といえば便利かもしれない、とにかくSPを振り込まないとこの職業の味が出てこないっぽいんで、これまでのような早熟型の職業ではなく大器晩成型の職業として考えたほうがいいのかもね」

眼鏡メディ子 「序盤に関しては素材ドロップの条件を満たすための職業って割り切ったほうがいいみたいね」

金髪???子 「さてさて最後にダンサーですが、パッと見た感じ1,2にいたバードっぽい印象があるわけだけども、何気に自身の攻撃能力も高く、どちらかというと3のプリン(セ)スに近い感じ、3種あるダンスはそれぞれ特徴がありワルツ系は回復、タンゴ系はPT強化、サンバ系は攻撃の手数アップと三者三様でかなり使い勝手が異なるもののそれぞれかなり優秀、どれを取ってもそれなりに使えるものの今回も自身に効果のあるバフは3種までという制約があるため、3種全部を使うといった考えではなくどれか1~2種を伸ばすって考えのほうが使い勝手は良さそう、個人的にナイトシーカーと並んで今作ではかなり面白そうな部類の職業だと思う」

眼鏡メディ子 「とりあえず、初期職をざっと解説してもらったけども、まぁなんとかどの職も使えるって感じかしらね?」

金髪???子 「そうだねぇ、まぁちょっとナイトシーカーとスナイパーが確率便りだったりするけども、全体的なバランスは取れてるかなと思う」

眼鏡メディ子 「そうなると、あとは製品版発売を待つばかりだけども……PT構成決まったの?」

金髪???子 「ナイトシーカー、ダンサーは入れたいと思ってはいるんだけども、まだまだ思案中だったりするのよねぇ」

眼鏡メディ子 「なんにせよ、まだ1週間以上もあるし体験版で色々試してのんびり決めればいいんじゃない?」

金髪???子 「とりあえず、そうする~」

 

 

PS

もにぞう

ドグマはエンドコンテンツないのがきつかったなぁ…エヴァーフォールがもうちょい遊べる仕様なら良かったんだがのぉ

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2012-06-28 09:53:14
ストーリーが短かすぎるぢぇ
何か色々物足りないぢぇ
返信する

コメントを投稿