電脳遊戯奇談

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未知の惑星でサバイバル!? PSNOVA 6日目 ~とりあえずクリアはした…~

2014年12月08日 20時31分38秒 | Vita

ファンタシースターノヴァです

とりあえず、クリアしたので感想でも

今回のPSNOVAですが、世界観やUI、グラフィック周りなどはPSO2を踏襲しつつ狩りゲーライクな要素を詰め込んだ作品になっているわけだけども、どうにもそのほとんどがちぐはぐで作り込みが浅いなぁという印象

PSOから続く装備ドロップのシステムを捨て、MHライクな素材からの装備作成へと変更になったわけだけども、これに関してはPSUと違って作成までの敷居が低く(あれは設計図から素材までレアドロップ品などがあり、さらに集めきっても完成するかどうかも%による確率だったので凄く不便だった)、MH同様素材さえあれば装備品の作成が可能なのはいいんだが、如何せん肝心要の装備品の数が少なく生産する楽しみがほとんど無い

ただアタッチメントによるカスタマイズという要素は装備に様々な効果を与えると同時に武器の見た目も変えることが出来るので、このシステム自体は非常に面白いとは思った(底は浅いけどねw)

けども、やっぱPSOやPSPo2などをやっていた者からすると、トレハン自体に面白味がほとんどないというのはちょっと残念だったりするかなぁ

戦闘面に関しては敵が散発的にしか沸かないという状態が難易度が上がってからも続き、雑魚戦は大型小型問わず、地味に少数ずつ沸いてくる敵をプチプチと潰していくだけの面白味の無い作りになっているのは如何なものかと…(スパアマごり押しのPSPo2の雑魚戦のほうが、まだ面白味があったよw)

じゃあ、ギガンテス戦は面白いのかと言われるとそうでもなく、各部位にひたすらGAぶっぱするだけのサンドバッグ状態というのは変わらずで、難易度が上がっても行動にほとんど変化がなく、ただひたすら攻撃力と体力が上がっているだけなので攻略する楽しみがないというのも、ほんとに悲しい(つかギガンテスブラストがギガンテス戦ではただ単に動きを止めるという効果しかないってのはどういうことなのかとw)

ストーリーに関しては…ぶっちゃけサバイバルという押しとなっている設定はほとんど感じられず、なんか強引に話が進んでいく上に主人公が完全に傍観者となってしまっているので感情移入することも出来ず面白味に欠ける…(主人公がしゃべらないという同じ設定のはずのPSPo系のが、選択肢による変化などがあって、まだ面白味はあった)

UI周りも最後の最後まで使い勝手の悪い倉庫に悩まされたり(なんであんなに大量に素材が集まるのに、1個づつしか倉庫にしまうことが出来ないんすかね?w)クルーのソート機能がゴミすぎて配置の使い勝手が悪かったりで、どうにも売りにしている部分での作りの荒さばかりが目立ってしまっているのが、なんとも…

ぶっちゃけ、これまでのPSO系のようにトレハンが充実していれば、目を瞑れた部分は多々あったんだろうけども、その要素を完全に潰してやり込み要素を薄くし、さらにベースとなっているPSO2を劣化させただけ(職や種族、武器種の減少など)の内容ではちょっと褒められるような部分はあまり無いって感じかねぇ

グラフィックなどはかなり頑張っている感じでここ最近の携帯機のゲームとしては最高峰といっても良い出来だけに、もうちょいゲーム部分にも力を入れて欲しかったかなw(これではPSO2の販促ゲーと言われてもしょうがないと思う)

とりあえず、クリアはしたのでそろそろMH4Gにでも戻ることにしようかね

 

 



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