電脳遊戯奇談

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またもや予備知識ゼロで挑む SAO-ホロウリアリゼーション- その1 ~ホロウフラグメントよりかは面白そうかな?~

2016年10月26日 21時43分33秒 | Vita

え~前にやったSAO-HF-で一度えらい目にあっておきながら、あまりにもやるゲームが無いのでSAO-HR-を買ってきてしまった…(つか前にHF買ったときも同じような理由だったなw)

で…今、ちまちまとやってるとこなんだけども、とりあえずHFに比べると戦闘はよりアクション寄りになり多少は面白味が増したかなぁとは思える

ただ、通常のアクション系ゲームと比べるとヒットストップが弱めなせいかあまり殴ってる感じはしないし、特定条件を満たさないと敵を仰け反らせることが出来ないので、延々とスパアマ状態の物体を殴っているだけなので爽快感はあまりない(印象としては初期体験版のGE状態で、さらにレバー入れ攻撃が移動しまくるのですっごい当て辛い上に隙がデカイwつかノンタゲゲーであの移動距離はちとストレス溜まる)

特に手数系武器だとその手数の多さが仇(ワンボタンで複数回殴らないで欲しいw)となり殴れば殴るほど隙が大きくなり被弾しまくるのはちときつい(ぶっちゃけ単発系の両手剣やメイスなんかのほうが使い勝手が良いというかシステム的にしっくりとくる)

いちを回避動作やパリィなどを駆使すれば攻撃後の隙を極力減らすことは出来るものの、キャンセルポイントが各攻撃モーションの後半部分にあることが多いので軽装武器であっても回避を駆使して軽快に殴りまくるというのが難しいのがなんとも…(つか回避は左右のステップは結構短い距離の移動に留まってるので張り付きながら攻撃出来るんだが、バックステップはアホみたいに後退するので凄く使い勝手が悪い)

まぁまだレベルも低いしスキルなんかも全然揃ってない状態なので、ある程度レベルやら装備やらが整ってくれば印象が変わってくるとは思うんだが、とりあえず回避やらパリィなどといった要素があるからといって普通のアクションゲー的動きを期待するとちとがっかりするような感じかな?(ただのアクションRPGレベルで考えれば十分良くは出来てると思う、ただ敵のスパアマ状態は流石に萎えるがw)

今のとこ、周囲の敵を倒したりクエストこなしてレベル上げをしつつMAP探索してるとこだけども、HFと比べると戦闘は断然面白くなっているので、これなら長く続けられそうな感じがする

まぁハーレム要素はガン無視状態で進めることになるので、とりあえずただのアクションRPGとして楽しむことにしようかな

 

 



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