発売日からエルデンリングをずっとやっているわけだけども、世間の「〇〇が強い!」っていうのが日を追うごとに変移していってなんか見てて面白い
発売当初からの流れをみると
・出血が強い!
・なのでそれらを最初から活用出来る打刀が強い!(この辺りから技量優遇か?と言われ始める)
・レドゥビアが強い!(この辺だと「神秘必須か?」とか推測が始まる)
・猟犬大曲剣が強い!(ここらでやっぱ技量優遇だと凝り固まる)
・魔術もぶっ壊れ!隕石杖&岩石がアホみたいに強い!
・血の斬撃が強い!打刀二刀が強い!
・霜踏みがやばい!(ここで新たなぶっ壊れ登場、つか霜踏みはほんとやばい)
・いや鉄壁(戦灰)大盾のガチタン仕様が安定感抜群で強い!(ここらで重装の価値が見直される)
・両手持ちでの筋力が限界突破する!(ここで脳筋が見直される)
・特大二刀のバッタがやばい!(筋力特化の真価発揮)
・黄金樹大盾の自傷レーザーぶっぱがやばい!(半ばバグ仕様だけども実際強い)
と、最初は技量優遇と言われながらも日を追うごとに筋力なども見直され、最終的にはアンバサ以外はどれも強くなれるような調整になっており、プレイスタイルによってビルドを調整出来るってのはなかなかに面白いなと思ってしまった
個人的には戦灰の威力が強化値依存なので、装備の要求値だけにステを留めて、あとは体力>精神>持久の順にステ振りして戦灰重視の立ち回りが一番安定して強いんかな?とか思ってるんだけども、選択肢が色々あるのはほんとに良いなと思う(魔術重視で知力特化での育成だけども、ボス戦では霜踏んでるほうが安定するのがちょっと悲しい)
ただ、戦灰が今作では抜きに出て強いので、単純に強さだけ求めるなら戦灰ぶっぱしてるだけで良いってのはちょっとあれだけどもねw(けども霜踏みはちょっとやり過ぎ感があるので今後弱体されたそうな気もしないことはない)
まぁそのお陰で今作はあれもこれもやりたいことがあって、レベルをひたすら上げようと気になっているので、とりあえずやりたいことやれるよう、ちとルーン稼ぎを頑張ることにしようかな
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