さてさて昨日で終ったACVのCBTですが、とりあえず鯖が停止する0時まできっちりとやらせてもらいましたw
10分くらいはなんだかんだで延びるかなと思ったんだけどもきっちりと0時で鯖が落ちてちょっと残念ではあったけども、まぁシーズンリセットのテストで3日延長させて貰ってるんで文句は言えないんですけどねw(つかログインバグとかの関係でまともにイン出来ない時間もあったし3日延長は妥当だったか?w)
んで終ってみての感想だけども、もしこのままの仕様で領地戦を実装するんであれば確実に製品版では過疎るなといった感じですかねぇ・・・
領地を取りにいてる感が全くない&対人不利な侵攻戦、対人戦だけでみれば圧倒的有利な防衛戦、全くマッチングしない決戦侵攻&防衛と、兎に角いろいろな部分でバランスの悪さが目立つ仕様・・・
侵攻戦はランダムマッチという部分が影響してかどこを攻めてるのかもわからず、尚且ついくら侵攻しても相手の防衛値を削るだけで決戦侵攻でなければ領地を奪うことが出来ないのでほんと攻めてるという感じは全くない。さらにPvPとなると例え同数の対戦であっても防衛側の砲台の数は一切減らない仕様のため、ほんとに不利。まぁこの砲台が半ば空気な存在であれば良かったんだけども鬼のような索敵範囲に糞高い攻撃力(スナ砲台ともなると軽2クラスのAPなら一撃ですっ飛ぶ)、さらにACのオートエイムが影響して砲台を壁に使われたりするとPCからロックが外れずっと砲台だけロックし続けるとかいう状況にもなってしまうので、イーブンな状況で対戦をしたいって人達はみんなフリー対戦のほうに流れていっちゃうと思うんだよねぇ・・・
まぁ防衛は負けると防衛値が減ってしまうという状況を考えると多少は守るのに有利な状況が欲しいというのはわかるんだけども、もうちょいこの砲台関連は考えて欲しかったかなぁ・・・
あとはパーツ関係だけども・・・個人的にはそれほど不満のある部分は無し。
それぞれの脚部ごとに有利不利がはっきりとわかれているので使い分けをしようという気になるバランスはいいんじゃないかと思う。まぁタンクの装甲とAP、武装による攻撃力は他を圧倒する部分はあるけども機動性の無さや寄られた時の脆さを考えるとギリギリバランス的にはありだと思うw
個人的にちょっとやばいなと思ったパーツはハンドガンかねぇ・・・
これ過去作同様、衝撃武器でヒットすれば相手の動きを止めれるんだけども、その停止時間が半端なく長くてかなりやばい・・・
まぁこれが安定性が低い軽2とかならわからないわけでもないんだが重2であろうがタンクであろうが脚部関係なくガチ止めしてくるあの性能はちょっと考えものじゃないかと思ってしまった・・・
ただ弾数が圧倒的に少ないのでトリハピ状態で撃ってるとすぐに弾切れになるって部分で救われてるけども・・・それにしたってあの衝撃力はやばいと思う。
と、まぁ色々とCBTやってて思うとこがあったわけだけども、流石に3ヶ月も発売日を延期したわけだから領地戦の仕様くらいは多少は変えてくるだろう・・・・
つか、あれは変えないとほんと速攻で過疎ると思うのでもうちょい楽しんでやれる仕様にして欲しいと思う。
個人的にはもうチームごとの領地戦なんてやめていくつかの勢力に分かれての勢力戦(クロムっぽいやつ)でいいと思うんだけどなぁ・・・・まぁそこんとこは今後の情報見てどう変っていくのかちょっと楽しみにしておこうかな。
PS
もにぞう
あ~行けなかったのかwつか、ぼっちでも行けば良かったのにww
行かなくて正解だったらしいぢぇ
いい要素がいっぱいあるので(まるでレベル5のソフトのようにw)発売日延期は逆に期待している!!