電脳遊戯奇談

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ファンタジーライフ 2日目 ~止め時がわからなくなってきた…~

2012年12月27日 18時43分35秒 | 3DS
え~昨日からやってるファンタジーライフですが、かなり自分のツボにマッチしているせいか止め時がわからなくなってきてちょっと困ったw

今のとこ各ライフのランク「いっぱし」まで上げてある程度のスキルを習得させ始めているんだけども、これがほんとMMORPGでのスキル上げみたないな感覚になっていて、生産系であれば採取系のスキルを習得させていれば自前で素材の確保が可能になってかなり楽が出来るし、その生産系のライフで作り出した装備で戦闘系のライフを強化出来るので、やることなすこと無駄にならないってのは良い感じじゃないかと思う。

ただ生産やら採取やらのアクションが作る物、採れる物が違うだけでやることは一緒ってのはちょっと残念だったかなぁ

武器作るのも薬作るのも服を作るのも同じ内容のミニゲーム(ボタン連打、長押し、タイミング押し)だし、伐採や採掘なんかも同じアクション(ひたすら採取物に対して攻撃を打ち込む!)なのでライフを変えてもやること一緒というのは少し味気ない

さらにこれをひたすら延々を続けていくのは作業感満載だったりするわけだけども、これはこのゲームに限ったことでなく生産やら採取が絡むゲームでは等しく言えることなのでしょうがないっちゃしょうがないかなw

しかしあれだ…色んなライフを上げていってる中でちょっと心配な点が出てきたんが、このゲームのレベルのカンストってどれくらいなんだろうねぇ…

というのも、このゲームのステータスアップってレベルが上がったときに貰えるポイントを振り分ける方式だから得られるポイントは有限なわけじゃない?そうなると上げられるステータスも限られてくるわけで、どれを重点的に上げるかによって色々と差が出てくるんだよねぇ…

生産なんかステータスの数値であからさまにミニゲームでのゲージの上がり方が変わってくるし、採取に関しても低数値だと掘(伐)れないものも出てくるしで、ちょっとどれを上げるか真剣に悩むようになってきてしまった

これまではメインライフが魔法使いだったので「かしこさ」集中で振ってたんだけども、これだと錬金ならかなり楽にハイクリティ品を生み出せるんだが、他の生産物だとなかなか厳しいんだよなぁ…

いちを装備や食事なんかである程度のブーストをかけることは出来るんだが、ある程度バランスよくステータスを伸ばしていったほうがいいんじゃないかって気がしてきてしょうがない

ただ、それはそれでちょっと面白味がないので、この辺は追々やりながら考えることにしようかなw

つことで、しばらくはステータス云々のことは忘れてライフのランク上げに勤しむことにしよう





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1 コメント

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Unknown (もき)
2012-12-27 18:59:26
ファンタジー面白そうぢぇけどDSがねえぢぇ
彼女のパクるきゃのう
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