このゲーム、武器種は5つあるけどもロングソードがあまりにも万能過ぎて残り4種がほとんど息してないよね
まぁその万能さを際立たせているのは北方テクの存在があるからなんだけども、他武器の武器テクニックがどうにも微妙過ぎるんだよなぁ
ロングソードの北方テクは多段攻撃なので状態異常を積み易く、さらにクリティカル効果も狙い易い、そして敵の位置までワープして殴るので距離に影響されることが無く、おまけに発動中は無敵とガチのマジで隙が無い
唯一の難点があるとすれば敵をロックして始めて発動する武器テクなのでロックオンが認証されない状態だと技が一切出ないという点だけ
で、他武器の武器テクはというと大半が単発であり、さらに無敵も無しなのでロングソードの北方テクと見比べてしまうとかなり利便性で落ちる
特にグレートソードやデュアルブレードなどは時間経過で武器チャージが減少するので貯めておくということが出来ない上に北方南方でゲージ分けもされてない(デュアルは南方自体が武器テクとして認識されない)のでかなり使い勝手が宜しくない(どちらも武器テク自体の性能はそれほど悪くはないんだけどねぇ)
ただ一応ブリーチゲージの溜めやすさなどで差別化されている部分はあるものの、それでもシールド持ちにハンマー持ち出すくらいで、あとはロングソードがあれば事足りるからねぇ
仁王レベルで武器種でビルドが構築出来るくらい差別されていれば、また違ったと思うだがヴェイラープレートですらオーグメントの差しかないような感じなので、今後アプデがあっても武器種間での大きな差別化はあまり期待出来そうにないけども、もし差別化出来れば面白いと思うのでなんとか頑張って欲しいなぁ
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