電脳遊戯奇談

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真・単位は迷宮の中に!! ととモノ。Final 1時間目 ~最後にしてやっとまともになったかな?~ 

2011年10月13日 22時29分06秒 | PSP

え~ダークソウルへのモチベが一気に落ちまして、今日から「剣と魔法と学園モノ。Final」始めることにしましたw

ととモノに関してはなんだかんだと文句を言いながら1、2、3とやってまして、もうここまで来たのならとPSPで「事実上」最後となるFinalを買ってみたんだけども、これただの3DS版からのガチ移植だったりするんだよねぇ・・・

まぁ3DS版をスルー私からしたらガチ移植であっても問題は無いんだけども、もし3DS版をすでに買っている人ならば今作はスルーしても何の問題もないかもしれない(細かいとこで調整は入ってるみたいだけどねw)

で、3からの変更点なんだけども、まず大量にあった学科はいくつかリストラされたり統合されたりしてかなりシェイプされある程度まとまった感じになり、サブ学科は最初から選択出来るよう変更された。今回は最初の学校選択が無くなったせいか学校専用学科が廃止され基本的に学科はフリーな状態に変更もされている。(相変わらず種族専用学科やクエストクリアで解放される学科はあり)キャラクリに関しては3準拠で特に変更点は無し。

戦闘や移動面に関してはかなり高速化が図られており3のパッチ前にあったようなもっさり感は無し。ただ相変わらずコマンド選択時のもっさり感は残ってはいるものの(それでも従来のシリーズよりはだいぶ良い感じ)3種のオート機能(リピート、フルオート、セミオート(前衛は攻撃、後衛は防御)のお陰でこれまでのシリーズの中では一番快適にプレイ出来るようになっていると思う。

錬金関連も手が加えられており、これまでのような素材さえあれば強武器であれなんであれ1発で合成出来る仕様ではなく、ベースとなる武具から段階を追って強化していく仕様に変更された。これによって前作にあった水槌のような序盤から強武器を合成しづらくなっている。(個人的にはこの変更点は歓迎)

ドロップ関係は特に変更点が入ってる様子は無く、基本的に落とすのは素材系がメインでたまに現物が宝箱に入っている程度。

新要素のペットは飼い主にステ補正を加えたりターン開始時に所持スキル(ペット独自のもの)による攻撃を行なったりするのものの補正される数値は微々たるものだしスキルの発動もかなり低確率な上、まともに育っていない状態だと与えるダメージも雀の涙なので序盤においては確実に空気。育成するにも尋常ではない量の餌を必要とするので特に気を配る存在ではないのかもしれない。まぁオマケ要素的感覚と思っているのがベストかと。

難易度に関してはまだ始めたばかりなのでなんともいえないけども、序盤の難易度的には3以下といった感じでかなりサクサク進められる。とりあえず超理不尽だった2のような難易度はいらないけども今後、3を超えるような難易度ではあって欲しいかなw

とりあえず現時点で感じられたのは以上だけども、戦闘や移動面が快適になったお陰でやっと他のWizライクゲーに並んだと思える今作。過去作でもっさりや理不尽に悩まされ合わなかった人でも今作ならいけると思うのでWizっぽいゲームを求めてる人にはお奨め出来る一品かもしれない(ただし難易度だけは期待しないようにw)

個人的には零式の発売日まで持ってくれれば御の字なので、そこまではまったりとやっていきたいなぁと思っておりますw

 

PS

もにぞう

あいつは落下した後、何回か姿捉えきれずに硬直中に焼かれたなぁw まぁその後、きっちりケツから焼き返してやったがなww 

 

 

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんにゃー)
2011-10-14 02:06:37
ととモノの特典がでっかくて邪魔ですw早く売り切れてくまさいw
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Unknown (もき)
2011-10-14 02:42:17
はぐれのソウルで門開けちぇ
ソウル稼ぎしてるぢぇ
脳筋にすっきゃなあ
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