ACVです。
とりあえず今日はこれまで体感してきたパーツの使用感でも記載しようかなと。
まず武器パーツ(キャノン系、セントリーは全く使っていないので放置w)
ハンドガン 高い衝撃力によりACの動きを止めるという目的で使うのなら最適な武器。重量、消費ENも全体的に低く携行性は抜群だが、いかんせん弾数、ダメージが低すぎてメインウェポンとしては少々パワー不足。メインウェポンを確実に当てるためのサブウェポンとして運用するのが最適かな?
ショットガン 威力、衝撃力ともに抜群でKEが低い相手なら瞬殺出来るほどのパワーを誇るが弾数がかなり少なめな上、威力補償距離&射程が短めなので運用にはある程度の腕が必要。ただし使いこなせればメイン、サブどちらで持ってもかなりの効果が期待出来る。
ライフル 全てにおいてバランスの良い武器だけども逆をいえば器用貧乏な感も否めない武器。後述にある「とある武器」さえ無ければ、もっと戦場で見かけることもあったと思うんだが射程、威力補償距離以外全てで食われてしまっているのがなんとも・・・それになにげに高い消費ENのせいで携行性が悪いのもちょっと残念かなw
ガトリング ダメージ、使い勝手、携行性これら全てで他の武器圧倒する強武器。威力1000を超えるものが存在し持ち前の速射力を生かしどんな脚部であっても相手を屠る。何気に射程も長く機動力の高い機体であれば相手が落ちるまで一気に追い込むことも可能。兎に角、こいつは強すぎるw
ヒートハウザー ヘリ落としのためにある武器と言っても過言じゃないくらいヘリ落とし特化機体がかならず持っている武器。単純にCE武器として見た場合、威力などは非常に優秀なんだがいかんせんロックオン不可な為、対AC戦に使うにはかなりの腕が必要。地上でウロウロしてくれる相手であれば当てれるとは思うけども立体機動されるとかなり難しい。まあ対AC戦に使ってる相手なんて戦場では見たことないけどねw
バトルライフル Cβのときはかなり使い勝手の悪い武器だったけども製品版でかなりパワーアップ。威力減衰がほとんど無く中距離では凶悪な威力を発揮するも何分弾速が遅く当てるには少々コツがいる。ガトリングと並んでメタアセンとされているが、個人的にバトライはまだバランスが取れていて良武器的感じがする。ちゃんとCEが高ければ弾いてくれるしねw
スナイパーライフル 威力、衝撃力、射程など非常に高い優秀な武器だがリロード時間が長いため、名前通りに遠距離からスナイプするために使うのがベストかな?相手のレンジ外から一方的に攻撃出来るため使いこなせればかなり凶悪。何気に高い衝撃力で遠距離から相手を固めそこにミサイルや味方アタッカーと連携をとるといったことも可能で支援武器としても優秀。
パルスガン 弾の威力+爆破による範囲ダメージが加わるためTEの低い相手に当てれば凶悪な威力を誇る武器。重量、消費EN、弾数どれをとっても優秀で携行性はかなりいいんだが、いかんせん使用時のENが高くて使いこなすにはコツがいる。何気短い射程もネックかな?ただこの威力には浪漫を感じるので、これを使いこなす為のアセンを日々思案中w
パルスマシンガン 上記のパルスガン同様、TEが低い相手には凶悪な威力を発揮する。まぁ欠点もパルスガンと同じで使用時にかかる消費ENが大きいためこれまた使いこなすにはコツがいる。しかしパルスガン同様、浪漫を感じるのでなんとか使いこなせないかと日々思案中w
プラズマガン 着弾と同時に爆発が起こり周囲にダメージを与えるTE兵器。威力は大変素晴らしいのだが弾速が非常に遅く、相手に直撃させるという使い方よりも爆発に巻き込むという形で置いておくように使うのが正解か?近距離でなら当てれるけどもそうなると自分も爆発に巻き込まれるしねぇ・・・使いこなすにはかなりの腕が必要かもw自分は諦めましたw
レーザーライフル 威力、発射速度、ロック時間、弾速など見た目は非常に優秀だがスペック通りの性能を発揮するにはチャージが必須。ただそのチャージが少々ネックで何気にチャージ時間が長いためスナイパーライフルとは違ったコツがいる。しかしKARASAWAの威力は浪漫を感じる・・・使ってはみたいがいかんせん弾数がw
実剣ブレード 近接兵器。見た目は非常に抜群だが何分射程が短く使いこなすにはかなりの腕がいる。戦場でこれ使って華麗に敵を屠る人をみたら尊敬するなぁw
ブレード 近接武器。威力、範囲共に優れるがいかんせん近接武器なため対ACで使いこなすとなるとかなりの工夫がいる。奇襲目的で相手の横、背後からいきなり使うのが一番か・・・ちなみにブレードはスキャンでモーションキャンセル出来るので慣れると硬直無視して連発することも可能。
ヒートパイル 一撃必殺の近接武器。他のブレード系とは違い使用回数が決まってはいるものの威力は段違い。当たれば通常の2脚ACであれば瞬殺、何気にロックがかかり旧ACのブレホのような動きが出来るので他のブレードと違い多少は当て易いものの、それでもやはり浪漫武器か?
ジャマー各種 駆動、ジェネレーター、リコンなど相手に各種障害を与える設置型兵器。何気に効果範囲が広くきちっとした使用をすれば効果は絶大。ただしジャマーは使用者には効果を発揮しないものの味方には効くため運用は慎重にw
フラッシュロケット 相手にFCS障害を起こさせロック不能にする凶悪兵器。ロケットなのでロック不可だけども爆破範囲のお陰で非常に当て易く、慣れれば立体機動している相手にも普通にぶち込める。ただあくまでもロック不可にするだけでありノーロックでも当ててくる相手はいるので過信は禁物。現在、ガトリングと並び戦場を席巻中w
ロケット各種 単発威力に優れるものや爆破範囲があるものなど様々。ロックオン不可武器なため、使いこなすには少々コツがいるが直撃したときのダメージはかなりのもの。
ミサイル各種 ロックしてから放つものからノーロック自動追尾のものまでバリエーション豊富。自分のアセンにあったものをチョイスするのがベストだが、個人的に非常に当て易いと感じるのは爆破型のKEミサイルかなぁ。直撃させなくても相手のそばで自動的に爆破するんで範囲ダメージを与え易いのがいい感じ。
光学チャフ 相手のロック速度を遅らせる防御型兵器。何気に使えるものの相手からすれば位置は即バレ。タゲ合わせも非常にやり易くなるので個人的にはなんともいえない武器。優秀だとは思うんだが使われて困ったということがほとんどないのがなんとも・・・
カウンターガン 旧ACであったイクシードオービットのような武器。範囲内に入った相手を自動で攻撃してくれるのはいいんだが、いかんせん威力が微妙・・・これを積むくらいなら他の武器を積んだほうがいいんじゃないかと思ってしまう。
CIWS ミサイル迎撃システム。かなりの確率でミサイルを叩き落してくれる便利兵装だが、ミサイルを使ってくる相手がいなければ無用な兵器。ストミ、エクストラ、対ヒュージミサイル用か?w
サブコンピューター 各種ロック速度、スキャン性能などを底上げしてくれる優秀な兵装。これを積めばFCSの選択にも幅が広がるのでかなり使い勝手は良い。消費ENが少々ネックだがそれでもその効果は魅力。さらに肩スロ2に積むと効果が・・・w
EN増幅器 TE兵器の威力や射程を強化してくれる兵装。威力がそれなりに上がるのでTE武器には最高な性能だが、それに伴い使用時ENも跳ね上がるので運用にはコツがいる。これもサブコン同様、肩スロ2に積むと面白いことがw
UAV 使用すると視野を上から見下ろす画面に切り替わり周囲の敵を索敵するには便利だが、これを展開したまま戦闘するのは無謀の一言。ぶっちゃけリコン出してスキャンで索敵すればいいだけなので、これの使い道がはっきり言ってわからん・・・周囲のマップを見れるのはいいんだが・・・誰かこれの効果的な使い方prz
爆弾投下装置 周囲に浮遊型機雷を設置する兵装。罠的にばら撒けるのは面白いんだが威力が微妙。さらに設置から爆破までの時間が思ったよりも短く置きっ放しに出来ないってのは、なんとも・・・もうちょい長い時間設置してられればいいんだが・・・
まぁこれはあくまでも個人的な使用感ということでw
PS
もにぞう
なにをスルーするスキルだよwww