え~・・・体験版で色々と荒が見えていたドラゴンズドグマですが・・・製品版ではまた新たな部分で色々とやらかしてくれてました・・・
とりあえずこのゲーム、オープンワールドアクションという括りになっていますがベセスダ製のTESやらFO系を想像すると痛い目を見ます。兎に角、移動制限が結構掛かっており目に見える範囲全てにいけるわけでなく行ける箇所は限られてる。スタート地点が漁村なので目の前の海に桟橋から「ヒャッハー海だーダーイブ!!!」と飛び込んだらそのまま死亡すっとは思わなかったっすよ・・・ははははは・・・
まぁこのお陰でこれまでオープンワールド系でやっていた高所からのダイブは絶望的ということになってしまったわけだけども・・・せめて「泳ぐ」という要素くらいは入れておいて欲しかったっすよwしかし、この仕様を見る限り、今作に関してはベセスダ的オープンワールドというよりかはRDRやGTAのようなロックスター的箱庭ゲーと見たほうが良いのかもしれない。ただそれにしたって自由度は低すぎるとは思うけどね・・・w
さて次に問題だなと感じたのはセーブデータ。よもやこのゲーム、バックアップをなんらかしらの方法で取らない限りセーブデータを1つしか保存出来ないとは思いもよらなかったですよ・・・
しかもだ・・・1キャラにつきセーブデータ1つではなく1ユーザーにつきセーブデータは1つのみ・・・
新規で始めようとすると同一ユーザーであれば当然のことながら旧データに上書きされる・・・旧データを残しつつ新規で始めるには新たにユーザー登録をしなくてはいけないという謎仕様・・・
ただでさえ、この手のオープンワールド物は自由度が売りなのでそのプレイスタイルに合わせていくつもセーブデータを作りその都度プレイスタイルを変えて楽しむのが常なのに何故にセーブデータを1つしか作らせないのか・・・つか、せめて1ユーザーでセーブデータを2~3個作らせるような仕様に何故にしなかったのかほんとに謎過ぎる・・・
まぁ、たぶんこの辺にはポーンデータやらセーブデータによるキャッシュ増加でのラグなんかも考慮してのことなんだろうけども(スカイリムではこの辺が問題になったしねw)それにしたって1つってのは少なすぎかとw
まぁ開始して早々、こういった問題点が浮き彫りになってきたわけだけどもオンラインを通じてのポーンのやりとりや拠点内を他のプレイヤーのポーンが歩き回る仕様はなかなか面白いんじゃないかと思った。
これによってデモンズやダクソなんかとはまた違った形でオンラインでの繋がりってのを感じることが出来るようになったわけだけども、このポーンのお陰でソロプレイが非常にやり難くなってしまっているというのはなんとも言いがたい・・・
つか、体験版に比べると敵の強さが段違いで戦闘にかなりの歯応えが出来たのはいいんだが、逆に敵が強すぎてポーンが居ないと速攻フルボッコにされるのはなんとも・・・w
とりあえずストライダーで始めてみたんだけども、よもやゴブリン3匹に囲まれて2~3発殴られるだけで昇天すっとは思わなかったっすよ・・・w
つか、こっちの攻撃ちょっと弱すぎね?w
弓なんか何発当てたって削れてる感じはしないし殴ったとこで弓よりかはまだマシって程度。スキル使えばまだなんとかなるけども燃費はそれほど良くないし。まともにダメージ与えるにはポーンメイジの補助魔法もらわないとやばいってのはどういうことなのかとw
まぁ、このゲーム最大の売りがポーンなんでそれはしかたないことなのかもしれないけども、マップが思った以上に狭いから2~3人連れて歩くと邪魔でしょうがないんだよねぇ・・・ただでさえTESやらFOではコンパニオンやフォロワーの同行避けてたってのにこの仕様は私的にはちょっと辛すぎる・・・
まぁまだ序盤なんで感じるのかもしれないけども、オンライン共有の敵であるウルドラゴン討伐には絶対ポーンが必要になるだろうしなぁ・・・もうこの仕様に慣れるしかないのかもしれないねぇ
とりあえず色々と不満点のあるドラゴンズドグマですが、今年最大の弾だと思っているのでなんとか楽しめるようちょっと努力して進めていこうかな。
PS
もにぞう
村の広さはスカイリムと大差なかったな・・・まだ見ぬ街に期待することにしようw