電脳遊戯奇談

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ブレイブリーデフォルト BDFF その7 ~やっとクリアしたよ~

2012年12月01日 22時03分01秒 | 3DS
ふー…やっとBDFFクリアした…

つことで、個人的な感想でもひとつw

まずはシナリオ

かなりオーソドックスな感じのシナリオで全体の流れとしては王道。伏線も到る所に張られており章を進めていくごとに真相に近づいていってる感があるのは非常に良いと思う。しかしその伏線のせいで4章以降の展開はグダグダだったり伏線が弱くて「は?」っていうような展開があったりで少々勿体無い部分もある。(ティズ絡みの伏線はもっと明確にはっきりとした方が良かった気がする)

全体的に見ればなかなか面白味のあるシナリオなんだけども、少々冗長な感があるのは否めないかなぁ。


戦闘

序盤から中盤に掛けては雑魚戦、Boss戦どちらもそれなりにバランスが取れており緊張感のある戦闘を楽しむことは出来る。しかし終盤近くともなるとチートレベルのアビリティが出てきてバランス崩壊、雑魚戦もBoss戦もただの消化試合となってしまい序盤の戦闘の楽しさはなくなり、さらにUI関連が褒められた出来ではないので回数を重ねるごとに面倒臭さが表立ってしまうのはなんとも…

あと折角使えるようになった必殺技も後半になるとダメージ限界(9999で止まってしまう)のせいでほとんど空気になってしまったのも勿体なかったかなw


UI関係

先の戦闘の部分でも述べたけども、今作のUIはどれも褒められた出来ではないと思う。戦闘では多様するブレイブ、デフォルトをボタン1発では操作出来ず、コマンド選択式なものだから何回も続けていくとかなり面倒になってくる。(せめてLRで選択出来れば良かったんだが…)さらにスライドパッドでのコマンド選択もやりづらく必然と十字キーを使わなくてはいけないってのはちょっとあれかなとw(スライドの左右に決定を仕込まないで欲しかったww)

戦闘以外のメニューでも同様のことが言えるので、この辺はもうちょい整理して欲しかったかなぁ。


グラフィック

これに関しては特に文句は無し。3Dモデリングのキャラと2D背景の組み合わせはなかなか美しく戦闘画面、フィールドともに立体視の見映えは良い。ただ少々、戦闘時でのBossの迫力にちょっと欠けるかなぁといった感があるのはちょっと勿体なかったかなw(なんか大型のモンスの大きさが伝わってこない)


なんかこう書き出すと不満点のほうが目立つような感じだけども、それもこれも5章以降の展開があれでその不満が一気に噴出してしまったんだよなぁw正直、4章までの流れが完璧だっただけにほんとに残念でしかたがないw

ただ内容自体が最近出たRPGの中ではかなり良作。作りは古臭いもののそれが良い感じに仕上がっておりコマンドRPG好きならお奨め出来る作品だとは思う。個人的にはかなりの時間楽しめたので次回作が出ることを期待したいかなw



PS

もにぞう

まぁスカイリムは世界観は完璧だけどもアクションとかは地味だからなぁ…長時間やってると飽きが来るのはしょうがないと思うw












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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2012-12-02 10:26:21
スカイリムの野望が出ることを期待するぢぇ
ドラゴンちょ城攻めしてえぢぇ
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