電脳遊戯奇談

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侍道外伝 KATANAKAMI ~面白いんだがUIやレスポンス面は最悪~

2020年02月21日 17時55分20秒 | Switch
KATANAKAMI…思ってたようなハクスラゲーでは無かったけども、ローグライクゲーとしてはアクション性が高く、さらに体力回復や空腹といった数値もそれほどシビアに管理しなくてもいいのでダンジョン攻略が何気に面白いんだけども、なんかそれを操作性の悪さで台無しにしているのがちょっと勿体ないんだよなぁ

つかね、極見とかいうジャスガ、ジャスステ要素があるにも関わらずボタンを押したときのレスポンスが悪い時が多々あってやっててちょっとイライラするんだよね

こっちとしてはギリギリのタイミングで回避したいのに、その回避行動を受け付けてくれなかったり、納刀状態から抜刀状態に移行するにも、ただでさえ無駄に長い抜刀モーションがあるにも関わらず、ボタンを押してもすぐに反応せずにちょっとした間を挟んだりしてからモーションに移行するんで、どうにもタイミングやらなんやらが合わないことが多いのが気になるんだよなぁ

それにUI関連も褒められたものではなく、無駄に種類だけが多く、用途が定まらない倉庫関連や、武器の耐久はあっさり減る癖して回復させるための鍛冶に一括選択などがなく、武器を1個1個選んで耐久を回復させるので無駄に時間が掛かって面倒な上に倉庫から直接選ぶことが出来なかったり、所持数が地味に少なかったりでどうにもユーザーフレンドリィな部分がおざなりになっているのも嫌なのよね

この辺が快適であれば、割と良ゲーな部類に入ると思うのでちょっと勿体ないことしているなぁと思ってしまう

個人的にはアクション性の高いローグライクということで、ほんと刺さる人にはがっつりと刺さる作品だと思っているので、今後のアプデでこの辺が調整されることをちょっと期待してみようかな




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