電脳遊戯奇談

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真三国無双 マルチレイド 体験版

2009年02月24日 18時02分42秒 | Weblog

SO4のほうはDISK2突入、順調に進んじょりますが、、、、なんでエリア移動しただけでDISK2入るんだ、、、、
こちとらてっきりイベントかなんかの@にDISK2に入るもんだとばかり思ってたのに、、、、あんな場所でDISK入れ替えさせられるとは、、、ええもうね、、インストールしてなかったもんだからセーブポイントまで一気に突っ走りましたよ、、もう、、、、、、w

さてさて今日はつい最近、体験版をDLしたにも関わらず、ずっと忘れていてやってなかった「真三国無双マルチレイド」体験版でございます。

昨日やってみて思った感想は、ぶっちゃけ微妙。

なんていうのかねぇ、、、どうにも作りが粗い気がするのよね。
システムやキャラ画なんかは無双5から色々と流用、そこにマルチレイド独自のシステム(ダッシュやら覚醒無双、武器固有技など)を組み合わせましたって感じなんだけども、戦闘に関するアクションはそこそこ良いとは思う。

戦闘アクションはチャージを廃した無双5がベースになっていて通常攻撃と強攻撃の組み合わせがメインになってる。見た感じでは無双5の「連撃システム」がなく、変わりにマルチレイドで追加されたダッシュ攻撃やら武器固有技なんかを組み合わせて戦っていけるので、無双5で感じた「単なるボタン連打ゲー」って感じは薄くなってるかな。

しかも通常攻撃などをダッシュやジャンプなんかでキャンセル出来るので(ジャンプキャンセルの感覚は無双OROCHIに近いかも)従来の無双なんかよりも縦横無尽にキャラを動かせる点は爽快感がある。

ただどうにもマルチを意識してるためか敵のワラワラ感は無く、一騎当千的な感覚は薄いかも。

動かしてる感じとしては、、、ガンダムVS系やデビルメイなんかに近いかもしれないねぇ。

まぁただ単純に動かしてる分にはなかなかいい感じではあるんだけども、、ちょっとロックが使いにくいかな。ロックはLボタンをずっと押しっぱにしてなくちゃいけない上に倒した敵にいつまでもロックカーソルが残りっぱなしなのにはちょっと閉口。 しかもこのLボタン、ロックだけでなく特殊攻撃なんかも使うので色々と使い勝手が悪い感じがする。つか、、、ちょっとLボタンに依存しすぎかとっっw

それとあれだ、、、サブ武器。
これ戦闘中、装備してる武器であれば自由にメインとサブに切り替えできるのはいいんだけど、、、

攻撃モーション入らない限り、待機グラがメインウェポンから変わらないのはどうにかならなかったのかな?

これは待機グラのときはずっとメインウェポン表記で、武器を振った時だけサブウェポンにグラに変わるという謎システム。しかもサブウェポンといっても他武将の武器が使えるってだけな上にモーションも流用してるだけ。まぁメイン武器は種類を変更出来ないんでサブで特色を設けよう考えはいいと思うんだけど、、、待機グラくらいは変えようよっw 拠点にいるときならセレクトでグラ表記出来るくせに、、なんで戦闘フィールドはいるとできないのか、、、全く持って謎だ、、、、、w 

それと無双覚醒。
これはシステム的には面白いとは思う。覚醒してグラ変化してさらに強くなり、特殊な能力も発揮できる。
しかも覚醒した@の無双ゲージの減りもゆっくりなんで長時間覚醒状態を維持出来るのは嬉しい限り。ほんとシステムはなかなか面白いんだけどねぇ、、、、

あの覚醒後のグラは、、どうにかならんかったのか、、、、、

正直、、、グラが格好悪いってのは当然なんだが、、、どうも見てると何人かのキャラは結構気を配ってグラを書きおこしてる感はあるんだけど、、、それ以外のキャラは、、、どう見ても手抜きにしか見えないのがなんとも、、、、

だってさぁ、、、ぶっちゃけ趙雲や孫尚香なんかの初期に発表されたキャラは結構気合いはいってるけどさぁ、それ以外のキャラってただ光らせましたとか髪逆立ててみましたとか、、そんなんばっかなんだもん、、、、、

あれは、、、誰が見たって手抜いてるなって思うと思うよ、、、、、、

あと気になった点としては、、、、かなりモンハンを意識しすぎてるかなぁと、、、、、

クエストの3ダウンで試合終了なとことか素材を集めて装備品作りますなんてとこはまんまだしなぁ、、、、w

ただ、、どうにも武器作りにしてもアイテム作りにしても、、、なんか中途半端感があるんだよなぁ。
正直、無双みたいな攻撃モーションが速いゲームでは武器グラ変わっても、あんま見た目が変わったって感じが薄いんだよね、しかもサブ武器なんて、、、あの謎システムでしょ、、、、、

モンハンみたいに武器カテゴリーごとに戦法が変わったり武器に付いてる属性に大きく影響されるようなシステムであれば武器合成ってのには、かなり意味合いが出てくるとは思うんだけど、、、正直、無双系にはなんか合わないなって感じがしてしょうがない、、、

まぁ、、ここまでは体験版でのイメージなんで、これが製品版であればまた感じかたが変わるのかもだけど、現時点での印象としては、、やっぱ微妙な感じするねぇ。

ただPSPでは今のとこファンタシースターポータブル後のマルチプレイソフトが出てないんで(ディシディアは対戦ものだしね)その穴狙いなのかもだけど、、、、どうなんだろうなぁ、、、PSpも出た当初は売れたけど、今じゃ中古にかなり流れてるからなぁ、、、、なんかこれも、、同じ運命辿りそうな感じがする、、、w

でも無双好きには新しい無双ってことで受け入れられるのかな?w(ただかなり無双とは違った感があるんで、ほんとの無双好きはアンチにまわるかもw)





PS

もにぞう

オストラヴァ死んだかっっw あいつ絡みのイベントが生きてれば@3回ほどあったんだけど、まぁそこで霊廟の鍵を死体から取ってれば問題ないかな。もし死体から鍵とっていないんであればいくつかの装備品が取れなくなるんで注意な。 @ドラゴンだが、、、HP600あれば即死はしないけど、、、いちいち避けて取りにいくの面倒なら王城2でドラゴン殺しちまえば、もう出てこないんで(ブレス吐くドラゴンのほうはなw)殺しとくのも手だ!

つか王城2、一番最初にドラがブレス吐いてくる通路の先にある一番目の砦みたいなとこの上に乗って、弓か魔法でバシバシ攻撃すりゃドラなんぞ簡単に死ぬんで殺しとくのがいいかもw矢なら50~100本あればいけるかな、魔法ならソウルの矢覚えて、なおかつ欠月系の武器もってりゃMP無限にあるようなもんなんで、そこで撃ちまくってりゃ終わる。(欠月系の武器は武器切り替えるたびにMP1ずつ速攻で回復できるんでw)

ちなみにドラ前にある装備で使えるのは大力の指輪かのぉ、あれ装備可能重量大幅にアップしてくれるからなw


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2 コメント

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Unknown (むき)
2009-02-25 00:10:06
鍵とってにぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
むきいいいいいいいいい
蘇らせれ
返信する
Unknown (もぎfghgjhvsh え)
2009-02-25 04:57:24
ムッユウaygjhsekjcej SGgsevdwqh
ドラゴン倒しちゃが
尻尾にやられちゃ
アイテム全部とっちゃが
尻尾にやられちゃ
ソウル取りいっちゃが
落ちて死んぢゃ
10000ソウル返せアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああ
返信する

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