ワイルドハーツ
とりあえずちょっとした可能性を感じたので製品版を購入してみたんだが、ちょっと失敗したかもしれない
つか、トライアル範囲内ではそれほど気にはならなかったんだが、製品版の範囲内、まぁ簡単に言うと2番目に訪れるマップ
ここで新たな「獣」を狩っている最中なんだけども、あれほどMH4で無駄な段差や坂道、高低差がある場所での戦闘は批判されまくっていたのに、ワイルドハーツはそれ以上のマップを造り上げてきたのにはちょっと笑うしかなかったわ
つかね、ぶっちゃけワイルドハーツの「獣」って無駄に大きいんだけども、そんな図体デカい奴と狭い場所やら起伏が激しかったりとか障害物が無駄に多いとかのマップで戦闘させられるともうほんとイラつきしかない
しかもこのゲーム、自発的ジャンプが可能になっているせいか、ちょっとした段差を自動で乗り上げてくれることがないのでモンハンの癖で障害物を乗り越えようとすると無駄に引っ掛かりまくるので、マジでイラっとくる
オマケに壁際でのカメラが「これいつの時代のゲームよ?」と言いたくなるレベルでキャラにめり込んでくるし、獣が無駄に大きいせいで近距離に寄ると何も見えないとかいうことが頻発するんで、カメラ周りはほんと1世代前のゲームをやってる感覚になる
そして極めつけが「獣」との鬼ごっこで、体力減ると逃げ出すとことかモンハン仕様のまんまなんだが、その移動距離が無駄に長いので序盤の移動手段がほぼないような状態だとこの追い駆けるための移動がほんと苦痛でしょうがない(まぁカラクリ使えってことなんだが、今のとこ移動補助で使えるのって飛葛くらいしかないからほんと補助にしかならない、つかライズの蟲とガルクの存在がほんと偉大だったと再認識させてくれたわ)
ただこの辺もカラクリが揃ってくればそれなりに解消はされるんだろうが…ぶっちゃけ移動関連のカラクリくらいは序盤で即開放とかして欲しかったわ
あ、あと解放と言えば何故に最初から武器全部使用出来るようにしなかったんかね?
初期武器はカラクリ刀で固定、それ以後は野太刀、槌、弓、傘を作れるようにはなるけども、飛燕刀、大筒、変形棍はアンロック方式でのちのち使用可能になるとか、マジで何考えてんだか良く分からん
決して悪いゲームではないと思うんだが、なんか他の狩りゲーの見習わなくてもいいとこもまで見習ってるのはちょっと気になるかな
ただ買ってしまったからにはもうそういったもんだと思って続けることにしよう
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