何気にDLしたまま、ずっと手付かずだったBDFFの体験版を昨日ちらっとやってみたんが、なんか地味に楽しくなってきたw
前に戦闘編やらジョブ編の体験版はやってみたんだけども、そこまで面白いとは思わなかったんだよねぇ。というのも、戦闘がどうにも地味だったりUIが整理されてなかったりでやっててストレスを感じることが多かったんだけども、最終体験版をやってみたらなんかその辺の感覚が違ってきた。
戦闘の地味さやUI周りの不便さといったものはなにも変わってはいないかったんだけども、ジョブの組み合わせやアビリティの使い勝手、さらにブレイブ&デフォルトといった戦闘システムを理解し始めると徐々に楽しくなってきて、ちょっと腰を据えてやってみようという感覚になってくるのが面白いw
ていうか、この戦闘のブレイブ&デフォルトというシステムはなかなか楽しいねぇ
簡単に言えばこのゲームの前身である光の4戦士のシステムをちょっと弄っただけなんだけども、ブレイブを貯めるデフォルトの動作がガードだったりブレイブを先のターンから前借り出来たりとより戦略性が高まっているのが何気に好印象。特にブレイブの前借りが出来るという点が面白く、雑魚戦なんかでは最初のターンに一気に前借りをして1Tで終らせたり、ボス戦ではPTが窮地に陥っても前借り利用して一気に立て直すことが出来たりしてなかなか面白い。
モンスターもこのブレイブ&デフォルトというシステムを利用して動いてくるので雑魚戦でも平気で前借りして一気に連続行動してきたり、ボス戦なんかでは序盤はデフォルトでブレイブを貯め、その後大技連打なんてこともやってくるので読み合いが出来るってのもなかなか面白かったりする。
正直、前に出た体験版では特に期待はしていなかったんだけども、今はちょっと楽しくなってきているのでこれ買うの検討しようかなぁ。
ただ再来週にはボーダーランズ2が出てしまうんで、時期的にちょっと悩みどころだけども少し考えてみることにしよう。
PS
もにぞう
個人的にはロイヤルブラッドの続編が欲しいなぁ、2はシステムやらなんやら全て変わってしまったんで1の続編が欲しいわw
前に戦闘編やらジョブ編の体験版はやってみたんだけども、そこまで面白いとは思わなかったんだよねぇ。というのも、戦闘がどうにも地味だったりUIが整理されてなかったりでやっててストレスを感じることが多かったんだけども、最終体験版をやってみたらなんかその辺の感覚が違ってきた。
戦闘の地味さやUI周りの不便さといったものはなにも変わってはいないかったんだけども、ジョブの組み合わせやアビリティの使い勝手、さらにブレイブ&デフォルトといった戦闘システムを理解し始めると徐々に楽しくなってきて、ちょっと腰を据えてやってみようという感覚になってくるのが面白いw
ていうか、この戦闘のブレイブ&デフォルトというシステムはなかなか楽しいねぇ
簡単に言えばこのゲームの前身である光の4戦士のシステムをちょっと弄っただけなんだけども、ブレイブを貯めるデフォルトの動作がガードだったりブレイブを先のターンから前借り出来たりとより戦略性が高まっているのが何気に好印象。特にブレイブの前借りが出来るという点が面白く、雑魚戦なんかでは最初のターンに一気に前借りをして1Tで終らせたり、ボス戦ではPTが窮地に陥っても前借り利用して一気に立て直すことが出来たりしてなかなか面白い。
モンスターもこのブレイブ&デフォルトというシステムを利用して動いてくるので雑魚戦でも平気で前借りして一気に連続行動してきたり、ボス戦なんかでは序盤はデフォルトでブレイブを貯め、その後大技連打なんてこともやってくるので読み合いが出来るってのもなかなか面白かったりする。
正直、前に出た体験版では特に期待はしていなかったんだけども、今はちょっと楽しくなってきているのでこれ買うの検討しようかなぁ。
ただ再来週にはボーダーランズ2が出てしまうんで、時期的にちょっと悩みどころだけども少し考えてみることにしよう。
PS
もにぞう
個人的にはロイヤルブラッドの続編が欲しいなぁ、2はシステムやらなんやら全て変わってしまったんで1の続編が欲しいわw
2の画像は蒼き狼の4に似てたぢぇ
スカイリムな感じで戦略シミュレーション足したようなの出ちゃら神ゲーになりそうだぢぇ