5:45の集合時間が暗くなってきた早朝スケート教室。受講生も270名。イイ感じです。
○階段上で案内と&靴はき指導。初参加がじわじわ増えていること実感します。
靴履きでは長椅子の譲り合いをみなさまよろしくお願いします。
○こども初中級 約20名 先週の指導がよかったみたい(私はお休みでした)!みんな上手でした
ある程度動きや姿勢はできているけど、片足にしっかり乗れていないのがこのクラスの特徴。多彩な方法で片足に乗ることを意識するレッスンに努めました。
前半は滑り重視で。前進、バックのストローク滑走と惰力滑走、スウィズル滑走。片足惰力
後半は片足体重を意識する動き。スネーキング、スクーター、イの字ストップ。
子供初中級の指導要素:前進(ストローク、グライド、スウィズル、両足スネーク)、バック(歩行→ストローク、スウィズル)、曲がる(キャリング、片スウィズル)、止まる(イ、ハ)、両足ターン、ステップ(サイド、クロス)
この日、昼が市民講座、夜がスペシャルオリンピックス。体力持たせるよう早朝スケートのあとは早々に撤収しました。
○階段上で案内と&靴はき指導。初参加がじわじわ増えていること実感します。
靴履きでは長椅子の譲り合いをみなさまよろしくお願いします。
○こども初中級 約20名 先週の指導がよかったみたい(私はお休みでした)!みんな上手でした
ある程度動きや姿勢はできているけど、片足にしっかり乗れていないのがこのクラスの特徴。多彩な方法で片足に乗ることを意識するレッスンに努めました。
前半は滑り重視で。前進、バックのストローク滑走と惰力滑走、スウィズル滑走。片足惰力
後半は片足体重を意識する動き。スネーキング、スクーター、イの字ストップ。
子供初中級の指導要素:前進(ストローク、グライド、スウィズル、両足スネーク)、バック(歩行→ストローク、スウィズル)、曲がる(キャリング、片スウィズル)、止まる(イ、ハ)、両足ターン、ステップ(サイド、クロス)
この日、昼が市民講座、夜がスペシャルオリンピックス。体力持たせるよう早朝スケートのあとは早々に撤収しました。