ブログ書いて5年以上になる。日記代わりにつらつら書き連ねていたのだけど、もう少し広報的な技術があればなあ、と常々思っていた。そしたらちょうど良い感じのセミナーのチラシを見つけたので行ってきた。
セミナーは「NPOの魅力を伝える広報術」というタイトルで3回シリーズ。それぞれメディア活用、記事作製、Web利用がテーマ。主催はさがみはら市民活動サポートセンターで、NPO法人の運営サポートをしているところだ。略してサポセン。NPO法人というのは熱いハートで世の中をよくする市民活動に打ち込んでいるのだが、会計とか広報が稚拙なんだとか。その自覚もあってこういうセミナーには結構な人が集まるという。
そこで学んだエッセンスのメモ
○NPO運営のポイント
・自己犠牲で尽くすのではなく、楽しくやりがいを持って活動する。
・ワンマンでなく役割分担が大事、メンバー間でベクトルを同じにする
○NPO広報:メディア
・ローカルメディアに取り上げてもらうのが大事。タウンニュース、相模経済新聞etc
・チラシ、ポスターは開催場所近くに優先して置かせてもらう
・SNSは安上がりで効率的なPR方法
・メディアとは丁寧な対応。断られてもあきらめないで粘る。関係の継続が大事
○NPO広報:記事作成
・読み手の知りたい情報を強調する。こちらが伝えたいことではない(ありがち)
・チラシ,ポスター,HPに同じ/よく似たデザインロゴで同一メッセージを発信。反復視認でインパクトと認知効果を上げる。
・好きになってもらうには、優れた性能+製品の魅力をストーリーまるごと語る。ブランド戦略で着実な成果
○NPO広報:Web
・1団体からHPとFB(&Twitter)で情報発信するのが良い。
・情報を取るのはスマホが主流。スマホで読めるようにすること大事
・HP作成にはレンタルサーバ、ドメイン取得、SSLサーバ証明(なるべく)
・プロに頼むなら予算提示が先(2-5万円/ページめやす)、業者には得意不得意や悪徳も。
・自分でHPを作るなら、無料HP作成サービスやレンタルサーバ
・拡大写真がいい、トップページ右上に重要メッセージ(リンク)を載せる。
セミナーは「NPOの魅力を伝える広報術」というタイトルで3回シリーズ。それぞれメディア活用、記事作製、Web利用がテーマ。主催はさがみはら市民活動サポートセンターで、NPO法人の運営サポートをしているところだ。略してサポセン。NPO法人というのは熱いハートで世の中をよくする市民活動に打ち込んでいるのだが、会計とか広報が稚拙なんだとか。その自覚もあってこういうセミナーには結構な人が集まるという。
そこで学んだエッセンスのメモ
○NPO運営のポイント
・自己犠牲で尽くすのではなく、楽しくやりがいを持って活動する。
・ワンマンでなく役割分担が大事、メンバー間でベクトルを同じにする
○NPO広報:メディア
・ローカルメディアに取り上げてもらうのが大事。タウンニュース、相模経済新聞etc
・チラシ、ポスターは開催場所近くに優先して置かせてもらう
・SNSは安上がりで効率的なPR方法
・メディアとは丁寧な対応。断られてもあきらめないで粘る。関係の継続が大事
○NPO広報:記事作成
・読み手の知りたい情報を強調する。こちらが伝えたいことではない(ありがち)
・チラシ,ポスター,HPに同じ/よく似たデザインロゴで同一メッセージを発信。反復視認でインパクトと認知効果を上げる。
・好きになってもらうには、優れた性能+製品の魅力をストーリーまるごと語る。ブランド戦略で着実な成果
○NPO広報:Web
・1団体からHPとFB(&Twitter)で情報発信するのが良い。
・情報を取るのはスマホが主流。スマホで読めるようにすること大事
・HP作成にはレンタルサーバ、ドメイン取得、SSLサーバ証明(なるべく)
・プロに頼むなら予算提示が先(2-5万円/ページめやす)、業者には得意不得意や悪徳も。
・自分でHPを作るなら、無料HP作成サービスやレンタルサーバ
・拡大写真がいい、トップページ右上に重要メッセージ(リンク)を載せる。