masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

同じマークの店ばかり@元売には非効率デスネ。

2016年02月22日 | ガソリンスタンド2

2月19日 ぜんせきより (※青系文字がmasumi)



地場SSへの多面的支援を
環境変化踏まえ具体的議論 商慣行是正も課題に

流通分野においては、原油・ガソリン価格の急落によって系列玉と業転玉の卸価格差が拡大しているのに加え、需要減を背景とした販売競争の激化から、事後的な卸価格調整が系列SS間の仕切価格決定方式の公平性・透明性に疑念を生じさせており、系列内の公正・適正な取引のあり方が大きな問題となっている。
また、国内外の先物市場の活用など、需給を適正に反映した卸価格指標の確率も喫緊の課題だ。

このほか、

石油サプライチェーンの最先端で石油製品の安定供給を支えるSSの統合・集約化、業務提携、物流の合理化など、経営力強化に向けた課題も議論していく。


※末端も末端の地場SSのコトをほんとうに理解できているかどうか、ですね。


1月倒産 2件で7300万円





全面禁煙化のSS増加 2月19日燃料油脂新聞より





2月20日 燃料油脂新聞より

無料点検ニーズ低く 


「サービスの一環としての点検を提案しているのに、理解が得られず断られてばかり」
こう嘆くのは大手特約店のエリアマネージャーだ。
2年前から押し売りを徹底排除しているが、ユーザーに変化はみられない。

※1回スパッと“無料の点検”を止めてみては如何でしょう?
やっていることが同じだから、ユーザーも同じ反応をするんじゃないかな。
或は、“ユーザーには下心が透けて見えてる”  ?

だから赤字なんですよ




地域業者間で新たな戦い勃発
元売再編という大波が押し寄せるなか、新たな戦いが勃発している。

※元売統合で同一のマークになれば、又、“数減らし”が始まる・・・

“コミュニケーション”こそフル店の魅力

窓拭きもなく、接客態度も残念なものだったーという記事です。

※業界紙の記者さんなら業界事情はお分かりだと思うので、地場3者店なら大目に見てくれると思うけど、
業界屈指の特約店が運営しているSSだから、残念に思うのも頷けます。


水を飲むココ

2016年02月22日 | ペット
















タマも蛇口から水を飲むけど、手は使わないしシンクにも下りない。
ココがここで水を飲むと、ココの体も、周りもビチョビチョになる(^_^;;;


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下の画像は2月19日、
具合が悪くてへたっているこうちゃんに寄り添うタマ。