木曜日と金曜日の出来事。
1、携行缶への燃料を買いに来られた一見さんに「セルフでは入れさせてもらえないから」と言われてー
そうですよね。でも全てのお客さんがそんなお客さんばかりだったらウチの店は潰れてます。車の燃料も全てウチで入れてくれるお客さんがいるから店がやれてるわけで、お客さんも(あなたも)こうして携行缶への燃料が買えるわけです。
2、公用車で給油に来られた市職員の方に「ガソリン、安くなりましたね」と言われてー
そうですね、でも仕入れ値が下がったのは4週ぶりのコトなんですよ。
(中略)
そんなふうに仕入れ値に大きな差があるのに、一律の単価ということに対して、正直、私は大変不満に思っているんです。
市の担当者の方と組合の交渉時に安値店の値段を出されるということをお聞きしましたが、時には逆ザヤになることもあり、それならその安値店へ給油に行ってほしいと思うくらいです。
3、配達した灯油の代金を支払いに来られたお客さんにTカード(クレジット)を出されてー
「配達でのソレは勘弁してほしいんです」
(※ここにはクレジットカードの手数料だけでなく、心情的にも複雑な要因が絡み合っております)
**********
1番目の携行缶の方は、「嫌な事言ってごめんなさいね」と言う私に、「いえいえ、その通りですから」、とおっしゃって下さいました。
2番目の市職員さんは、仕切り格差等知らなかったようで、「市に言っておきます」と。
3番目の方は・・・・
気まずい思いをさせてしまって申し訳ないという気持ちと、「でも、」という気持ちとでモヤモヤしております。
(※因みにこちらのお宅は以前はご家族全ての車・携行缶・配達灯油の現金会員さんでしたが、現在は携行缶と配達灯油だけです)
・・・
こうちゃんの胃痛と頭痛の原因の1つに、こんなmasumiさんの存在があるのかもしれません。
PS
業転玉で薄めて、1リッター当たりの粗利を10円増やして・・・
そうすればお客さんにこうしたことを言わずに済むのかも知れないけど。