20年6月17日生まれ・2015年9月5日死去、享年95歳。
神奈川出身。
最初にいっちゃいますけど・・・
あんまり、よい原節子(はら・せつこ)さんのファンじゃないなぁ自分、、、と思っています。
久我美子や香川京子、木暮実千代のほうが好き。
そんな自分ですから、小津映画の原さんには「あんまり」ピンとくるものがなく、黒澤映画における原さんのほうが感情的でいいなぁ! と思うのです。
『わが青春に悔なし』(46)後半における迫真の演技、
『白痴』(51)における堂々とした演技が好きで、
なんとなく控えめな小津映画の演技に、物足りなさを感じてしまうのですよね。


日本人らしくないほりの深さ、スタイルのよさで人気だったのはよく理解出来るのですけれどね。
※とはいえ『東京物語』そのものは、歳を取るたびに、その凄さ深さ残酷さが分かるようになりましたけど。。。
<経歴>
現代ではもう、そう名付けられることは「いろんな意味で」ないでしょう、「永遠の処女」と評された大女優。
家庭が困窮していたことから私立横浜高等女学校(現・横浜学園高等学校)を中退し、映画の世界へ。
そう本人が決意出来るほど、目立った存在ではあったのでしょうね。
35年、日活多摩川撮影所に入社。
映画俳優デビュー作は、同年の『ためらふ勿れ若人よ』。
こちらフィルムが現存していないので、自分も観ていません。
『魂を投げろ』(35)、原さんにとっての初トーキーにあたる『緑の地平線』前篇後篇(35)、天才・山中貞雄による『河内山宗俊』(36)、『生命の冠』(36)、『丹下左膳 日光の巻』(36)。
この36年に転機が訪れます。
ドイツのアーノルド・ファンク監督に見初められ、日独合作映画『新しき土』のヒロイン役に抜擢され評判を呼ぶ。
37年、発足したばかりの東宝映画株式会社に移籍。
『レ・ミゼラブル』を下敷きにした伊丹万作の巨人伝』(38)、『田園交響楽』(38)、『冬の宿』(38)、『美はしき出発』(39)、『忠臣蔵』前後編(39)、『街』(39)、『東京の女性』(39)、『光と影』前後編(40)、『嫁ぐ日まで』(40)、『女の街』(40)、『姉妹の約束』(40)、『結婚の生態』(41)、『希望の青空』(42)、まだ無名だった黒澤が脚色したことで知られる『青春の気流』(42)、『緑の大地』(42)、『母の地図』(42)、『ハワイ・マレー沖海戦』(42)、『阿片戦争』(43)、『望楼の決死隊』(43)、『決戦の大空へ』(43)、『熱風』(43)、『怒りの海』(44)、『北の三人』(45)などなど、戦前戦中は戦意高揚映画に出演したり、また、山本薩夫に多く起用されていました。
46年―資生堂のイメージガールに起用された原さん、いっぽうで黒澤がゾルゲ事件を下敷きにした力作『わが青春に悔なし』に主演し話題を呼ぶ。
やがてフリーになった原さんは、40年代後半から50年代にかけて数々の名作に出演し黄金期を迎えます。
『安城家の舞踏会』(47)、『三本指の男』(47)、『誘惑』(48)『時の貞操』(48)、『幸福の限界』(48)、『お嬢さん乾杯』(49)、
新しい時代を象徴したとされる『青い山脈』(49)と『続青い山脈』(49)、
そして初めて小津と組んだ『晩春』(49)、
『女医の診察室』(50)、
完全版(4時間25分!!)をどうしても観たい『白痴』(51)、
小津の『麦秋』(51)、成瀬の『めし』(51)、
『風ふたたび』(52)、『東京の恋人』(52)、『恋の風雲児』(53)、前述した『東京物語』(53)、
川端康成×成瀬の『山の音』(54)、
『ノンちゃん雲に乗る』(55)、『驟雨』(56)、『愛情の決算』(56)、『婚約三羽烏』(56)、『兄とその妹』(56)、『東京暮色』(57)、『智恵子抄』(57)、『最後の脱走』(57)、『女であること』(58)、『東京の休日』(58)、『女ごころ』(59)、『日本誕生』(59)、『路傍の石』(60)、『娘・妻・母』(60)、『秋日和』(60)、『慕情の人』(61)、『小早川家の秋』(61)、『娘と私』(62)。
63年12月―小津が死去したことをきっかけに事実上の引退、最後の作品は62年の『忠臣蔵 花の巻・雪の巻』でした。
以降、表舞台には一切顔を出すことなく、2015年9月5日に肺炎のため死去する。
享年95歳。
最期はひっそり、、、というのがなんとも、らしくもあり―といったら、ファンでもないオメーがなにをいってるんだ!? と叱られるでしょうか。
合掌。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『きょうは、だまる日。』
神奈川出身。
最初にいっちゃいますけど・・・
あんまり、よい原節子(はら・せつこ)さんのファンじゃないなぁ自分、、、と思っています。
久我美子や香川京子、木暮実千代のほうが好き。
そんな自分ですから、小津映画の原さんには「あんまり」ピンとくるものがなく、黒澤映画における原さんのほうが感情的でいいなぁ! と思うのです。
『わが青春に悔なし』(46)後半における迫真の演技、
『白痴』(51)における堂々とした演技が好きで、
なんとなく控えめな小津映画の演技に、物足りなさを感じてしまうのですよね。


日本人らしくないほりの深さ、スタイルのよさで人気だったのはよく理解出来るのですけれどね。
※とはいえ『東京物語』そのものは、歳を取るたびに、その凄さ深さ残酷さが分かるようになりましたけど。。。
<経歴>
現代ではもう、そう名付けられることは「いろんな意味で」ないでしょう、「永遠の処女」と評された大女優。
家庭が困窮していたことから私立横浜高等女学校(現・横浜学園高等学校)を中退し、映画の世界へ。
そう本人が決意出来るほど、目立った存在ではあったのでしょうね。
35年、日活多摩川撮影所に入社。
映画俳優デビュー作は、同年の『ためらふ勿れ若人よ』。
こちらフィルムが現存していないので、自分も観ていません。
『魂を投げろ』(35)、原さんにとっての初トーキーにあたる『緑の地平線』前篇後篇(35)、天才・山中貞雄による『河内山宗俊』(36)、『生命の冠』(36)、『丹下左膳 日光の巻』(36)。
この36年に転機が訪れます。
ドイツのアーノルド・ファンク監督に見初められ、日独合作映画『新しき土』のヒロイン役に抜擢され評判を呼ぶ。
37年、発足したばかりの東宝映画株式会社に移籍。
『レ・ミゼラブル』を下敷きにした伊丹万作の巨人伝』(38)、『田園交響楽』(38)、『冬の宿』(38)、『美はしき出発』(39)、『忠臣蔵』前後編(39)、『街』(39)、『東京の女性』(39)、『光と影』前後編(40)、『嫁ぐ日まで』(40)、『女の街』(40)、『姉妹の約束』(40)、『結婚の生態』(41)、『希望の青空』(42)、まだ無名だった黒澤が脚色したことで知られる『青春の気流』(42)、『緑の大地』(42)、『母の地図』(42)、『ハワイ・マレー沖海戦』(42)、『阿片戦争』(43)、『望楼の決死隊』(43)、『決戦の大空へ』(43)、『熱風』(43)、『怒りの海』(44)、『北の三人』(45)などなど、戦前戦中は戦意高揚映画に出演したり、また、山本薩夫に多く起用されていました。
46年―資生堂のイメージガールに起用された原さん、いっぽうで黒澤がゾルゲ事件を下敷きにした力作『わが青春に悔なし』に主演し話題を呼ぶ。
やがてフリーになった原さんは、40年代後半から50年代にかけて数々の名作に出演し黄金期を迎えます。
『安城家の舞踏会』(47)、『三本指の男』(47)、『誘惑』(48)『時の貞操』(48)、『幸福の限界』(48)、『お嬢さん乾杯』(49)、
新しい時代を象徴したとされる『青い山脈』(49)と『続青い山脈』(49)、
そして初めて小津と組んだ『晩春』(49)、
『女医の診察室』(50)、
完全版(4時間25分!!)をどうしても観たい『白痴』(51)、
小津の『麦秋』(51)、成瀬の『めし』(51)、
『風ふたたび』(52)、『東京の恋人』(52)、『恋の風雲児』(53)、前述した『東京物語』(53)、
川端康成×成瀬の『山の音』(54)、
『ノンちゃん雲に乗る』(55)、『驟雨』(56)、『愛情の決算』(56)、『婚約三羽烏』(56)、『兄とその妹』(56)、『東京暮色』(57)、『智恵子抄』(57)、『最後の脱走』(57)、『女であること』(58)、『東京の休日』(58)、『女ごころ』(59)、『日本誕生』(59)、『路傍の石』(60)、『娘・妻・母』(60)、『秋日和』(60)、『慕情の人』(61)、『小早川家の秋』(61)、『娘と私』(62)。
63年12月―小津が死去したことをきっかけに事実上の引退、最後の作品は62年の『忠臣蔵 花の巻・雪の巻』でした。
以降、表舞台には一切顔を出すことなく、2015年9月5日に肺炎のため死去する。
享年95歳。
最期はひっそり、、、というのがなんとも、らしくもあり―といったら、ファンでもないオメーがなにをいってるんだ!? と叱られるでしょうか。
合掌。
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明日のコラムは・・・
『きょうは、だまる日。』