Cape Fear、in JAPAN

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『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

映画スタッフ別10傑(17)ロジャー・ディーキンス

2021-06-10 00:10:00 | コラム
~ロジャー・ディーキンスのキャリア10傑~

コーエン兄弟やサム・メンデスが全幅の信頼を寄せるディーキンス(72歳)は、現役カメラマンのなかで自分が最も野心的だと思うひと。

なぜこんなに力強く、美しい映像を撮ることが出来るのだろうと作品に触れるたび思う。

「ずっと無冠」でありつづけたテクニシャンは、2017年にやっとオスカーを手にする。
感動するとともに「おせーよ!」と憤りを覚えたが、その2年後に再びオスカーを獲得。

協会が、「なんかすいません!」と謝っているんじゃないかと思っちゃったよ笑


※ディーキンスの世界とは




(1)『クンドゥン』(97)

スコセッシがダライ・ラマ14世の半生を描く。

インド亡命シーンだけでも触れてほしい。



(2)『バートン・フィンク』(91)

コーエン兄弟との初タッグ作。

それまで組んでいたバリー・ソネンフェルドが監督業に進出したため、新たなパートナーを見つけたという流れだが、ここまで完璧な相手が見つかるものだろうか。


(3)『1917 命をかけた伝令』(2019)

全編ワンシーンワンカットで撮った「かのようにみせた」力作。

戦闘機が落下するシーンばかり取り上げられるが、白眉は夜の描写では?



(4)『砂と霧の家』(2003)

やるせない物語がクールな映像によって、やるせなさ二乗。


(5)『007 スカイフォール』(2012)

ほかのボンド映画と、手触りがちがうもんね。

メンデスの演出力もあるが、それよか、映像濃度でしょうよ。




(6)『ショーシャンクの空に』(94)

9割を占める刑務所シーンでの暗さが効いていて、きらきらしたエンディングがさらに引き立つ。


(7)『ビッグ・リボウスキ』(98)

なんだかよく分からない映画なのに、なぜか異様にファンが多いコーエン兄弟監督作。

ディーキンスは肩の力を抜きつつ、最高のテクニックを披露。



(8)『シド・アンド・ナンシー』(86)

シド・ビシャスの半生を描き、ティーンエージャーに愛されつづける音楽映画。

ディーキンスの映像、まだ個性が開花しているとはいい難いけれど、そこがとっても新鮮です。


(9)『バーバー』(2001)

コーエン兄弟がモノクロームに挑戦。

カミュの『異邦人』を彷彿とさせる無感情な主人公には、寒々しいモノクロームが適切だったのでしょう。



(10)『デッドマン・ウォーキング』(95)

ショーン・ペン監督作。

「エセ・ヒューマニズムを演技で胡麻化した」なんてチクリと刺す批評家も居たが、それをいうなら映像の力もそこに貢献してますよ。

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明日のコラムは・・・

『バス男にアオラレる。』
コメント (1)
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