Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

シネマしりとり「薀蓄篇」(360)

2021-01-16 01:10:15 | コラム
じゅーくぼっく「す」→「す」り

スリとは「店舗ではなく」「他者の懐」などから金品物品などを「気づかれないようにかすめとる行為」であるからして、同じ盗む行為ではあるものの、いわゆる万引きとはちがう。

この世界について素人とか玄人とかいっていいのか分からないけれど、万引きするものよりも、スリのほうが職人のイメージがあるよね、他者と接触しなければ始まらない、危険度の高い行為だから。

スリが出てくる映画といえば、やはりロベール・ブレッソンの『スリ』(59…トップ画像)。

何度も捕まるがその度に更生に失敗する主人公を描いていて面白い。

同名タイトルで、2000年に発表された日本映画もある。

※真野きりな、好きだったなぁ!



どちらにせよ感情移入し難い連中ではある、痴漢と同じくらいに。
こういうこといっちゃうとアレだけど、まだ万引き犯のほうがね、いろいろ抱えている闇が理解出来そうなんだわ、
でも、スリは「完全にあっち側に行ってしまったひと」のような気がして、関わり合いたくない。

実生活ではね。

でもこれが物語の世界となると、その「わけのわからない感じ」に興味を抱けるというか。


「昔っから刑事やってたわけじゃない」が口癖だったのは、『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズ(84~94)のアクセル・フォーリー(エディ・マーフィ)。

パート2では事件の最重要人物に接触したとき彼の財布をスリし、

仲間に「盗ったのか?」と問われると、

またまた「昔っから刑事やってたわけじゃない」と返していた。

『ギャング・オブ・ニューヨーク』(2002)のキャメロン・ディアスは女スリ師の役で、ディカプリオの幼馴染みは(おそらく)何度も被害に遭っている。


でも彼女を好きなので、「わざと取らせているんだよ」などとうそぶいてみせる。


あまり知られていないところでは、『フォーカス』(2015)はあらゆるスリ・テクニックが展開されていて参考? になる。




・・・いや、だから、被害に遭わないための参考ということね!


ガキのころ、しょちゅう万引きしていた自分がいうのもおかしいし、あまりにも当然のことなので恥ずかしさもあるが・・・
真面目に働いて手に入れた金や物だからこそ、大事なものになるんですよ。

スリを楽しむのは、物語の世界だけにしましょうね!!


次回のしりとりは・・・
す「り」→「り」くるーと。

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明日のコラムは・・・

『赤と黄色』
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シネマしりとり「薀蓄篇」(359)

2021-01-15 00:10:00 | コラム
もんたー「じゅ」→「じゅ」ーくぼっくす

サザンの迷曲『マンピーのG★SPOT』の歌詞に、♪マンピーはjuke box♪という歌詞が飛び出すが、これは桑田さんなりの「いろんなことへの暗喩」かな、

小銭を入れ選曲ボタンを押すと、自動的にレコードがセットされ気に入りの曲を流すことが出来る―日本にもないことはないけれど、ジュークボックスといえば米国の象徴みたいな、そんなところがある。



そこまで高いものではないので、個人でも購入可能・・・とはいえ、デカいし、レコードそのものは揃える必要があるため、手を出すキトクなひとは少ないでしょう。

という自分、未だジュークボックスを生で拝んだことがない。

日本にも置いてある店、けっこうあるのだけれどもね。

結局は、映画的な小道具のひとつ、、、みたいな。


『トップガン』(86)や『ゴースト』(90)など、ジュークボックスが登場する映画は無限に出てくる。
いまは「デジタル・ジュークボックス」なるものがあるらしが、なんかよく分からない。
まぁコンパクトなものなのでしょう、でもあんまり興味がないかな。

だって、あの大きさがあって魅力的に映るものなのだもの。


この装置から取って、「ジュークボックス・ミュージカル」という一ジャンルがある。

オリジナルではなく、既存の楽曲だけで構成されたミュージカルを指す。

ABBAの名曲に彩られた『マンマ・ミーア!』(2001)、


クィーンの『ウィ・ウィル・ロック・ユー』(2002)などがそれにあたると。

スコセッシやQTの映画がミュージカルであったとすれば、ほとんどの作品がそう呼ばれることになるのかな。

自分が監督だったとしたら、日本を舞台にしても登場させちゃうかもしれない。
映画音楽はもちろん、ナイン・インチ・ネイルズからPerfumeまで用意しちゃったりして。(アナログないか!)
そのくらい憧れのある、きらきらとした装置なのでした。。。


※チャーリーがレイモンドの特殊能力に気づくのも、ジュークボックスのプログラムを丸暗記していたからだったね~




あすのしりとりは・・・
じゅーくぼっく「す」→「す」り。

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『シネマしりとり「薀蓄篇」(360)』
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多少? 無理はしています。

2021-01-14 00:10:00 | コラム
タイツを買った。

といっても、トップ画像や文末動画にあるような、女子高生とかが身に着けるタイツじゃない。

それじゃあヘンタイじゃないか。

まぁヘンタイではあるのだけれども。。。

そうじゃなくって、チャリダー用のロングタイツね。


若いころはなんともなかった―といえばウソになるか、
いわゆる「やせ我慢」でなんとかなっていたのだが・・・
ハーフパンツのまま暮らすのは、この歳になると身体に堪えてね。

じゃあロングパンツ(とは、いわないか)にすればいいだけじゃん! という声が聞こえてきそうだが、ほれ、もうこれはトレードマークだから。

当然、チャリに乗るときもハーフパンツ。
日中はそれでいいのだけれど、通勤は行きが夕刻で帰りが早朝なのさ。

これが、身体に堪える。
帰宅後、すぐに熱い湯に浸かるのだが、脚はずっと痺れたまんまなのだもの。

こりゃいかん、でもハーフパンツはやめたくないってことで、運転中のみ、ロングタイツ身に着けて、その上からハーフパンツだったら問題ないんじゃ? みたいな。


すげーあったかい。
汗をかくほどに。


ある程度のやせ我慢も精神の成長には必要だが、身体を労わることも大事なのだなぁ、、、とイマサラながらに気づくのであった―。


※しかしすごい質感の表現ですね、フェティッシュ描写も極まった感がある。すばらしい。



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外国女優別キャリア10傑(55)メリル・ストリープ

2021-01-13 00:10:00 | コラム
~メリル・ストリープのキャリア10傑~

オスカー最多ノミネーション記録保持者であり、実際に主演賞を2度、助演賞を1度受賞。

それがジョークに多用されるほどのメリル様、71歳。

そんなひとでも、いや、そんなひとだからこそ「女優の使い捨て」現象にコメントしたのでしょう、同志たちはすごく励みになったんじゃないかな。


(1)『ソフィーの選択』(82)

オスカー主演賞受賞。

ホロコーストを背景に展開される、男と女の物語。

監督のアラン・J・パクラにとっても最も成功した映画―人気では『大統領の陰謀』のほうが上かな―で、このひとの再評価があってもいいと思う。




(2)『ディア・ハンター』(78)

オスカー助演賞受賞。

消息不明のニックを忘れるため、ニックの友人マイケルに「慰め合いましょう」とセックスを提案する。


ひたすら切ない…。


(3)『クレイマー、クレイマー』(79)

多面的な視点で夫婦の離婚について描く、オスカー作品賞受賞作。

「元」妻を演じたメリルの気持ち、ガキのころは分からなかったけど。


(4)『恋に落ちて』(84)

デ・ニーロと再共演、しかしまたまた、道ならぬ恋だった。


(5)『めぐりあう時間たち』(2002)

ニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア共演。


ヴァージニア・ウルフを中心に、3つの時代の3人のヒロインを多層的に描く快作。


(6)『プラダを着た悪魔』(2006)

アン・ハサウェイの前に立ちはだかる、悪魔のような上司を演じたコメディ。

多くの世代に愛される21世紀の王道映画になっていて、最近始まった(きのうから?)日本のドラマも本作の影響下にあるよね~。


(7)『愛と哀しみの果て』(85)

ロバート・レッドフォードと共演、アイザック・ディネーセンによる名著『アフリカの日々』を映画化。

原題『Out of Africa』のほうが、よかったなぁ。。。




(8)『ハリウッドにくちづけ』(90)

キャリー・フィッシャーの自伝『崖っぷちからのはがき』を映画化、ハリウッド内幕モノのなかではあまり知られていないが、興味深いエピソードも多く楽しめる。


(9)『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(2011)

オスカー主演賞受賞。

たしかに、このひとしか演じられないと思う。



(10)『永遠に美しく…』(92)

ブルース・ウィリス、ゴールディ・ホーン共演。

美への執着を劇画的に描いて、大笑いするとともにドキッともさせられる。

ロバート・ゼメキス、いい仕事してます。

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明日のコラムは・・・

『多少? 無理はしています。』
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TATOO大論争

2021-01-12 01:42:14 | コラム
ボクシング、井岡くんのタトゥーをJBC(日本ボクシング協会)が問題視、処分を検討しているというニュースが報じられると、SNSを中心にTATOO論争が勃発、

「しているもの」からの否、「していないもの」からの賛否により、問題の核心が見えなくなってしまっている。

問題の核心とは?

井岡くんは前の試合から今回の試合の「あいだ」にタトゥーを入れたわけではない、タトゥーが入っているのを知っているにも関わらず興行をおこなわせ、終わったあとにケチをつけるJBCの意図って?

そして。
JBC内の規定を知らぬわけがない井岡くんが、タトゥーを入れたことが問題なのでは?

このふたつの視点から論じるのであれば先は見えてくるのだが、タトゥー是非論にまで話が広がってしまっているので、着地すべき点がぼやけてしまっているというか。


(和彫りはともかく)タトゥーはもはやファッションの一部であり、それはいまに始まったことではないよね。

同じ大晦日、RIZINの裏メインと評されていた平本漣VS萩原京平は両者のタトゥーにより地上波放送を断念した、、、といわれている。



まぁ似合っているとは思うけれど、やり過ぎ感はあるかな。

KIDまでいくと漫画みたいだよね、


タイソンの顔面はクールでけっこう好き、
でも最も美しいタトゥーだなぁと思ったのは、須藤元気くんの背中かな。



自分?

格闘家には憧れがあるけれど、マネても坊主までだね。タトゥーはやりません。

もしヘンな方向に地球がねじれ、「格闘家になるためにはタトゥーが必須」となったら・・・

でに朗さんではなく、


たとえば『赤ちゃん泥棒』(87)のニコラス・ケイジとか、

↓ウッドペッカー!!


『サイダーハウス・ルール』(99)のセロン嬢足首みたいな、


ワンポイントがいいよね。


したいひとはすればいいけれど、「してはダメ」といっている世界にそれを持ち込むのは反逆とか革命ではなく、聞き分けのないガキに見えてしまう面のほうが強い。
(日本における大麻問題と似ているところがあるよね。大麻で逮捕されたことに対する是非ではなく、まずは、国内での禁止という法について是非すべき)


ボクサーはバカじゃ出来ないスポーツなので、井岡くんはそれを理解したうえでやっている?

だとするならば、彼は協会の処分を甘んじて受け入れるような気がする。

というか、そのくらいの覚悟があってほしいんだな。。。




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明日のコラムは・・・

『外国女優別キャリア10傑(55)メリル・ストリープ』
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