ここでさっきの実験を思い出してください。水が増えたり減ったりするあの実験です。
「ほーら、こうなった、おもしろいね」
と説明すると、子ども達から拍手が沸き起こりました。
「先生、手品うまーい!」
「オイオイ、これは手品じゃなくて実験なの!!」
実験なのにどうして手品になっちゃうのか、よく考えてみました。そして、ある結論に達しました。
それは、説明をする時の一つの言葉でした。
水位が高くなった時、
「ほーら、水がこんなに増えた」
太い容れ物に水を空け移した時、水位が下がるのを見て
「あらら、減っちゃった」
その言葉です!
だって、水の量は増えもしないし減りもしない。量が同じなのに高さだけが変わるのです。
水の量を変えてしまったり、消してしまったり、何も無い所から出したりしたら、それは手品です。
条件によって水位が変わるのを確かめる。それが実験なのです。
アルキメデスもそのことに気づいたから法則を発見できたのでしょう。
「ほーら、こうなった、おもしろいね」
と説明すると、子ども達から拍手が沸き起こりました。
「先生、手品うまーい!」
「オイオイ、これは手品じゃなくて実験なの!!」
実験なのにどうして手品になっちゃうのか、よく考えてみました。そして、ある結論に達しました。
それは、説明をする時の一つの言葉でした。
水位が高くなった時、
「ほーら、水がこんなに増えた」
太い容れ物に水を空け移した時、水位が下がるのを見て
「あらら、減っちゃった」
その言葉です!
だって、水の量は増えもしないし減りもしない。量が同じなのに高さだけが変わるのです。
水の量を変えてしまったり、消してしまったり、何も無い所から出したりしたら、それは手品です。
条件によって水位が変わるのを確かめる。それが実験なのです。
アルキメデスもそのことに気づいたから法則を発見できたのでしょう。