後座の迎えつけは銅鑼でした。
穏やかな銅鑼の響きに心洗われる思いがしました。
床を拝見して
「あっ」・・・息を呑みました。
散華盆が吊るされ、盆上の椿は「糊こぼし」でしょうか?
散華の椿(紙)がようやくと薄暗い床に浮かび上がって見えました。
一瞬、二月堂お水取りの声明が聞こえたようでした。
そして、法然院の椿の散華を思い出していました。
点前座には根来塗水次の水指。
東大寺の什器だそうで、お香水を入れるものでしょうか?
座が静まりかえり、いよいよ濃茶です。
志野の茶碗に映る艶やかな緑を楽しみながら頂きました。
時代を経た織の古帛紗は驚くほど柔らかく、拝見だけさせて頂きました。
替茶碗は金海です。
添えられた古帛紗は、故N先生の立礼の茶事の折、
私が密かに「玉虫の厨司」と名付けた、あの煌めくモールです。
N先生のことを想い出して目頭が熱くなりました。
茶友のNさんは丁度茶事が佳境に入ったこの頃に光るものが見えたとか・・・。
「きっとN先生がいらしてたのよ」と言ってましたが・・・。
大海茶入と片身代りの仕覆は母上さまの遺愛のお品でした。
槍梅の趣向の茶杓は、認得斎手づくりの銘「ムメノ朝風」です。

大炉で一番風情のある後炭になりました。
大樋焼飴釉の雪輪瓦の向こうに炭が組まれています。
釜を上げると、炭が流れていて、時の移ろいを教えていました。
つい歌などを口走り、見せ場のお手元を狂わしてしまったかしら・・・。
福は内、鬼は外の焙烙は素焼きではなく、
又妙斎在判のしっかりした作りです。
軽々と扱っているように見えましたが、
「焙烙は重かったら上ではなく下で回せばよい」そうです。
薄茶は代点で、風趣溢れるうぐいす点てでした。
大炉を順勝手に使いますので、詰が正客になり、しばし正客交代です。
ご亭主もすぐに席に出てこられ、一同談笑しながら薄茶を頂きました。
最後に、K先生のご健康とまたの御目文字を願って、
めでたく茶事終了、正客終了となりました。
緊張感の中にもとても愉しく充実した一会でした。
帰りの待合でご同席の方々から
「こんなに楽しいK先生の茶事は初めてです」
「・・・う~ん?」
どう解釈してよいかわかりませんが、とにかく良かった!好かった!
K先生、ご同席の皆様、有難うございました。
茶友のNさんが風邪気味で辛そうなのが気がかりでしたが、
またいつかご一緒しましょうね。
散華 大炉の茶事(1)へ


穏やかな銅鑼の響きに心洗われる思いがしました。
床を拝見して
「あっ」・・・息を呑みました。
散華盆が吊るされ、盆上の椿は「糊こぼし」でしょうか?
散華の椿(紙)がようやくと薄暗い床に浮かび上がって見えました。
一瞬、二月堂お水取りの声明が聞こえたようでした。
そして、法然院の椿の散華を思い出していました。
点前座には根来塗水次の水指。
東大寺の什器だそうで、お香水を入れるものでしょうか?
座が静まりかえり、いよいよ濃茶です。
志野の茶碗に映る艶やかな緑を楽しみながら頂きました。
時代を経た織の古帛紗は驚くほど柔らかく、拝見だけさせて頂きました。
替茶碗は金海です。
添えられた古帛紗は、故N先生の立礼の茶事の折、
私が密かに「玉虫の厨司」と名付けた、あの煌めくモールです。
N先生のことを想い出して目頭が熱くなりました。
茶友のNさんは丁度茶事が佳境に入ったこの頃に光るものが見えたとか・・・。
「きっとN先生がいらしてたのよ」と言ってましたが・・・。
大海茶入と片身代りの仕覆は母上さまの遺愛のお品でした。
槍梅の趣向の茶杓は、認得斎手づくりの銘「ムメノ朝風」です。

大炉で一番風情のある後炭になりました。
大樋焼飴釉の雪輪瓦の向こうに炭が組まれています。
釜を上げると、炭が流れていて、時の移ろいを教えていました。
つい歌などを口走り、見せ場のお手元を狂わしてしまったかしら・・・。
福は内、鬼は外の焙烙は素焼きではなく、
又妙斎在判のしっかりした作りです。
軽々と扱っているように見えましたが、
「焙烙は重かったら上ではなく下で回せばよい」そうです。
薄茶は代点で、風趣溢れるうぐいす点てでした。
大炉を順勝手に使いますので、詰が正客になり、しばし正客交代です。
ご亭主もすぐに席に出てこられ、一同談笑しながら薄茶を頂きました。
最後に、K先生のご健康とまたの御目文字を願って、
めでたく茶事終了、正客終了となりました。
緊張感の中にもとても愉しく充実した一会でした。
帰りの待合でご同席の方々から
「こんなに楽しいK先生の茶事は初めてです」
「・・・う~ん?」
どう解釈してよいかわかりませんが、とにかく良かった!好かった!
K先生、ご同席の皆様、有難うございました。
茶友のNさんが風邪気味で辛そうなのが気がかりでしたが、
またいつかご一緒しましょうね。
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