今回は、オイル交換前にケミカルメンテナンスなのだ。
ブローバイでたれたれのエアクリボックス内を綺麗にして、キャブからと、バルブの外側にも回るようクランクを回しながらプラグ穴からむりむりと洗浄剤をぶち込み、長めに放置することにする。
プラグを外した時点でシリンダー内壁を見えるだけ見たところ、クロスハッチが残っていることは確認できたし、シリンダー自体はきれいなものであった。一番くせ者なのは、バルブ周りだろうなあ。
前回このケミカルによる洗浄作業をおこなったのは、約7万キロ走行時点だった。めっちゃくちゃ走るようにはなったものの、その後2000kmくらいの間、燃費はガタ落ちになった記憶がある。でもそれだけ効果があるようなので、たまにはガタ落ち覚悟でスラッジを落として流してみたいと思う。
夕方からもう一回注入して、その後に残存薬液と溶出物の排出のため、燃やし尽くす走りに出かける。
ブローバイでたれたれのエアクリボックス内を綺麗にして、キャブからと、バルブの外側にも回るようクランクを回しながらプラグ穴からむりむりと洗浄剤をぶち込み、長めに放置することにする。
プラグを外した時点でシリンダー内壁を見えるだけ見たところ、クロスハッチが残っていることは確認できたし、シリンダー自体はきれいなものであった。一番くせ者なのは、バルブ周りだろうなあ。
前回このケミカルによる洗浄作業をおこなったのは、約7万キロ走行時点だった。めっちゃくちゃ走るようにはなったものの、その後2000kmくらいの間、燃費はガタ落ちになった記憶がある。でもそれだけ効果があるようなので、たまにはガタ落ち覚悟でスラッジを落として流してみたいと思う。
夕方からもう一回注入して、その後に残存薬液と溶出物の排出のため、燃やし尽くす走りに出かける。