雨だったり山だったりの試運転の結果として、内部洗浄とオイル交換後の調子は、平地でメーター読み1時半か2時くらいになるかなといったところ。これ自体はあまり変わらないが、途中経過のレスポンスが速くなったのが大きな効果と言えるだろう。
その代償は燃費の悪化で、平均で45km/Lくらいに落ち込んできた。過去の経験的には予想通りであるが、先月後半が平均50km/Lで来てたので、10%減が非常に厳しく感じられる。まあ、スピードに転換できる以上へ意図的に高回転させて燃費には悪いことをしていたんだから今回は捨てているんだが。
でもやっぱり悩ましいな。ちゃんと回復してくれるだろうか。
画像は後輪の井上ゴムNR-21。つい最近変えたばっかりのような気がするが、もう2ヶ月経って、ずいぶん溝が減ったように思える。緊急用に在庫があったのを選んだが、そろそろ次の交換用に注文しに行くとしよう。なんかもうあれこれ試すのが面倒になってきたし、今回の前輪には不具合が出ていないので、夏だしまたM45の3.00にしておこうかな。
日曜で少し休みがてら、ネット検索などしてみる。
YBR125で世界一周をしている人のブログがあった。Tales from the Saddleという名のサイトで、Nickさんというイギリス人がケッタで出かけて挫折して、"ルドルフ"と名付けたYBRを手に入れてやり直して、まずは南アフリカまで南下し、韓国でしばらく英語教師をして、カリフォルニアから旅を再開して現在中米という物語。今のところ74440km走行だそうな。
それにしても外国の人は、マシンに人の名前を付けるのが多いような気がする。それともルドルフというのは犬や猫につけがちな名前なんだろうか。もしイッパイアッテナと出会ったら、このYBRは岐阜へ帰りたがるかもしれない。まあ、ヨーロッパの人だから赤鼻のトナカイってことだろうかねえ。
日本人は機械には機械っぽい名前、例えば自転車なら轟天号とか、のような気もするが、昨今は萌えるお兄さんが多いのでそうでもないかもしれない。
その代償は燃費の悪化で、平均で45km/Lくらいに落ち込んできた。過去の経験的には予想通りであるが、先月後半が平均50km/Lで来てたので、10%減が非常に厳しく感じられる。まあ、スピードに転換できる以上へ意図的に高回転させて燃費には悪いことをしていたんだから今回は捨てているんだが。
でもやっぱり悩ましいな。ちゃんと回復してくれるだろうか。
画像は後輪の井上ゴムNR-21。つい最近変えたばっかりのような気がするが、もう2ヶ月経って、ずいぶん溝が減ったように思える。緊急用に在庫があったのを選んだが、そろそろ次の交換用に注文しに行くとしよう。なんかもうあれこれ試すのが面倒になってきたし、今回の前輪には不具合が出ていないので、夏だしまたM45の3.00にしておこうかな。
日曜で少し休みがてら、ネット検索などしてみる。
YBR125で世界一周をしている人のブログがあった。Tales from the Saddleという名のサイトで、Nickさんというイギリス人がケッタで出かけて挫折して、"ルドルフ"と名付けたYBRを手に入れてやり直して、まずは南アフリカまで南下し、韓国でしばらく英語教師をして、カリフォルニアから旅を再開して現在中米という物語。今のところ74440km走行だそうな。
それにしても外国の人は、マシンに人の名前を付けるのが多いような気がする。それともルドルフというのは犬や猫につけがちな名前なんだろうか。もしイッパイアッテナと出会ったら、このYBRは岐阜へ帰りたがるかもしれない。まあ、ヨーロッパの人だから赤鼻のトナカイってことだろうかねえ。
日本人は機械には機械っぽい名前、例えば自転車なら轟天号とか、のような気もするが、昨今は萌えるお兄さんが多いのでそうでもないかもしれない。
しとしとじゃなくて、時折ぶっかけられるような雨が激しすぎる。
それでも中津川まで2時間を切るペースは、19号としてはけっこう早く抜けることができて、さすが夜の木曽路だと言わざるをえんな。
来週からは高速回避の乗用車が増えてこういうわけにはいかないだろう。
こういう水の多い路面では、まさに今YBRの前輪に履いている溝の太いミシュランM45の出番だ。横へ横へとかき分けすっ飛ばす。
それでも中津川まで2時間を切るペースは、19号としてはけっこう早く抜けることができて、さすが夜の木曽路だと言わざるをえんな。
来週からは高速回避の乗用車が増えてこういうわけにはいかないだろう。
こういう水の多い路面では、まさに今YBRの前輪に履いている溝の太いミシュランM45の出番だ。横へ横へとかき分けすっ飛ばす。