持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

局所的降雪

2011年12月24日 | 昨日の風
ごく一部の場所だけ、ものすごく雪が降ってた。

ホワイトクリスマス・・・で思い出すのは、陣馬形で鍋をやった翌朝に、目が覚めたら積もっていた雪で林道から飛び出しかけたレオーネが半分宙ぶらりんになったことだなあ。
さて、明日は1日休みにしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光軸調整

2011年12月24日 | 2つの輪
カウル車の面倒なところは、光軸調整のやりにくさだなあ。
外すたびに少しずれる気もするし、調整軸がけっこう狭い奥なので、指二本入れるのにも一苦労する。
先週の電装整備の際に、ねじ山に油を差して全域スムーズに動くようにしておいたので、かなりやり易くはなった。ドイツ人の指はこんな所に入るんだろうか?
そんなわけで、暗くなるのを待って、数夜に渡って壁で光軸調整をするのであった。
5m離れて90%高さで、左右はど真ん中に当てる。行きつ戻りつでバッチリな位置に合わせてみると、普段対向車に眩しくなく、こっちも安全に先を照らすような感覚の光軸よりも、案外上向きなのが正解らしい。
バックドアに当たる光線のカットラインを見ていると、ロービームでも眩しくないかと思ってしまうよ。まあ低いセダンでもなければ、リヤのガラスを照らしてしまうほどでは無いけれど。
そろそろスクリーンを戻すかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

間、ま、マ

2011年12月24日 | 2つの輪
ここんとこ、整備のために普段は装着しっぱなしのGIVI製ロングスクリーンを外している。
なんとも間抜けな前面という感じだなあ。しかも寒い。
ロングと言っても胸しかガードしないスクリーンは小さくていけない。無いよりマシなレベルかな。
しかしカウル付きだと、汎用シールドを着けるのも難しい。
やはり元々のネイキッドモデルに大型スクリーンが、つぶしも利いて整備性も良くていいかもしれんなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする