持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

継続車検

2011年12月26日 | 2つの輪
結局、今回も車検を通して、とりあえず乗れるようにだけは維持することにした。
自賠責2年 14,110円
重量税やら何やら当日出費 6,130円

なんだかんだで今年は電装の改良もしたし、いつでも合格できるような整備は欠かしていなかったので、先頃の念入り整備で行けるはずだとは思っていたのだ。
検査機と同じ条件が個人でやりにくい光軸だけは鬼門だよなあ。それでもじっくり調整した甲斐あって、一発合格だった。駄目なら二輪のテスター屋のある地方に移動して予備検で調整し直してからにしようかと思っていたが、いつの間にやら印紙さばき所の横でライトだけなら1,050円でできるようになっていたらしい。

来年は車の車検があるんだよなあ。まだ買い換えしなくても良さそうな気もするし、出物があれば乗り換えても良い気もするし、悩ましい。
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YBR125の始動に関すること

2011年12月26日 | 2つの輪
小型バイクであるYBR125では、始動性が悪い、いや悪くないという論争が絶えずある。
そこで、実際に運用しているオーナーライダーの、コールドスタート時の動画が集まったのでまとめておく。

08無印 VM22キャブ

10K BS25キャブ
同上、バッテリー充電後

06無印 VM22キャブ

07無印 VM26キャブに換装、ボアアップエンジン

11  FI

06無印 VM22キャブ

11K BS25キャブ

それぞれ年式、キャブの形式、走行距離、キャブクリーニングの有無など条件はまちまちだが、ここ数日の内に撮影されたものなので、冬場の始動はこんなものという実例にはなるだろう。
こういう様々な状態を見た人がどう捉えるかの感じ方によって、すぐかかるじゃないか、少しセルを回さないとかからないんだなと、良い悪いの議論が起きているのではなかろうか。
私の乗り方では、エンジンをかけて2分で走り出せるので、そんなに悪くないと思うのだが、細かい人は悩みが多くてたいへんなようである。
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