持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

オイルの澱み

2012年02月22日 | 2つの輪
実はクランクケースカバーを初めて開けたYBR125K。YBR125無印と同じく、やっぱり右下の隅にゴミが溜まっていた。
基本的に同じエンジンなのだから、そりゃまあそうだろうという同傾向。オイルフィルターまで吸い上げられずに残る流れの悪い場所になっているようだ。
昔のマニュアルでは、初期摩耗片が出やすい1000km初回点検時に外してストレーナーを清掃せよと書いてあったような気がするのだが、最近のマニュアルには書いてないな。そのストレーナーには、金属片は無く、ガスケットの破片っぽいゴミが多少あったが、詰まるほど多量ではなかった。
画像は新車から約18,000km走行までの間、一度も洗浄せず、溜まりに溜まったゴミである。まあ溜まって流れていかない分、変な所に悪さをするものでもないがな。ついでに拭っといたった。

ガスケットは、そっと外して再利用した。今回初めて気がついたのだが、Kは右ステップのヒートガードが、ネジで取り外せるようになってるんだな。
今まで無印は後ろ回転知恵の輪くぐりをさせないと、ステップやスタンドをそのままではカバーを外すのが困難だったが、ヒートガードだけ外してしまえば、真っ直ぐ引くだけで簡単に外せるようになったし、ガスケットを引っかけて破るおそれも減って、これは整備性が格段の向上だわ。これでクラッチプレート交換がもっと気軽にできるようになる。
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フルバンク駐車

2012年02月22日 | 2つの輪
なんとまあ、出先でクラッチのトラブル発生。しかしオイルを抜かないとクランクケースカバーを開けられない。
せっかくエンジンガードと大型リヤサイドキャリヤがあるので、ここで支えるよう、そっと横倒しにして作業した。
スタンド代わりにできる強度がある外部フレームとして考えれば、これはなかなか良いな。
ネジを回している間にオイルは左に落ちて拭うだけで漏れなくなったので、緊急時の野外整備ならこれで充分っぽい。

せっかく雨も降っていなくてフィールドに出る時間ができたのに、半日パーになってしまったよ。
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がらがら

2012年02月22日 | 昨日の風
出かけたついでに針テラスに寄ってみた。
ところがバイクはさっぱりいない。
まだまだここらへんとしては、寒い冬のようだ。
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