実はクランクケースカバーを初めて開けたYBR125K。YBR125無印と同じく、やっぱり右下の隅にゴミが溜まっていた。
基本的に同じエンジンなのだから、そりゃまあそうだろうという同傾向。オイルフィルターまで吸い上げられずに残る流れの悪い場所になっているようだ。
昔のマニュアルでは、初期摩耗片が出やすい1000km初回点検時に外してストレーナーを清掃せよと書いてあったような気がするのだが、最近のマニュアルには書いてないな。そのストレーナーには、金属片は無く、ガスケットの破片っぽいゴミが多少あったが、詰まるほど多量ではなかった。
画像は新車から約18,000km走行までの間、一度も洗浄せず、溜まりに溜まったゴミである。まあ溜まって流れていかない分、変な所に悪さをするものでもないがな。ついでに拭っといたった。
ガスケットは、そっと外して再利用した。今回初めて気がついたのだが、Kは右ステップのヒートガードが、ネジで取り外せるようになってるんだな。
今まで無印は後ろ回転知恵の輪くぐりをさせないと、ステップやスタンドをそのままではカバーを外すのが困難だったが、ヒートガードだけ外してしまえば、真っ直ぐ引くだけで簡単に外せるようになったし、ガスケットを引っかけて破るおそれも減って、これは整備性が格段の向上だわ。これでクラッチプレート交換がもっと気軽にできるようになる。
基本的に同じエンジンなのだから、そりゃまあそうだろうという同傾向。オイルフィルターまで吸い上げられずに残る流れの悪い場所になっているようだ。
昔のマニュアルでは、初期摩耗片が出やすい1000km初回点検時に外してストレーナーを清掃せよと書いてあったような気がするのだが、最近のマニュアルには書いてないな。そのストレーナーには、金属片は無く、ガスケットの破片っぽいゴミが多少あったが、詰まるほど多量ではなかった。
画像は新車から約18,000km走行までの間、一度も洗浄せず、溜まりに溜まったゴミである。まあ溜まって流れていかない分、変な所に悪さをするものでもないがな。ついでに拭っといたった。
ガスケットは、そっと外して再利用した。今回初めて気がついたのだが、Kは右ステップのヒートガードが、ネジで取り外せるようになってるんだな。
今まで無印は後ろ回転知恵の輪くぐりをさせないと、ステップやスタンドをそのままではカバーを外すのが困難だったが、ヒートガードだけ外してしまえば、真っ直ぐ引くだけで簡単に外せるようになったし、ガスケットを引っかけて破るおそれも減って、これは整備性が格段の向上だわ。これでクラッチプレート交換がもっと気軽にできるようになる。