持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125K / May 2013

2013年06月01日 | 2つの輪
2013年5月のYBR125Kは、信越、北陸、東海、近畿、紀伊半島を走って、走行距離は3,287kmであった。月間走行距離が3,000km超なのは、2012年9月以来のことである。
これを約1万1千円のガソリンで走行し、最終的に月間燃費は45.4km/Lであった。
悪かったのは未整備道路での河原巡りと荷物フル装備での山間部巡検だった。これらが平均を引き下げたが、そういう所に行くための足なので、受け入れざるを得まい。
逆に燃費が良かったのは、富山行き新潟まわりのハイスピードな幹線と、比較的細くアップダウンも多いがほとんど舗装されていた北信巡検の時だった。
メンテナンスはブレーキフルード交換、フロントタイヤ交換、エンジンオイル交換が1回と、社外品ナックルガードの装着で費用は総計9,300円ほどであった。
ナックルガードが取り付けていきなりこけて割れるというアクシデントが1回あった以外はいたって普通に過ごした。今月は久々にトータル費用が2万円を超えたな。
オイルは交換したばかりだし、近々やってきそうなメンテナンスの課題が無い。何の心配もせずに走れる絶好のタイミングがやってきた。

が、梅雨だったり歩きの出張が多かったりで、6月はあまり乗れる時間がなさそうな予感がする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monthly report of YBR125 / May 2013

2013年06月01日 | 2つの輪
5月の月報をまとめる。

YBR125無印は、主に近場ばかり1,136km乗っただけで終わった。月間トータルでの燃費は47.8km/Lで、平均よりやや良しといったところだった。フィールド巡回に投入する季節になっているので、こういう数字が出ただけでもまだマシだったと思っておいた方が良さそうだ。4月の月間燃費が48.0km/Lで、月別の変動で見ると非常に近い数字で、もしかして安定してきているのか?という気にもさせられる。そんなこんなで今月は累計走行キロ数が125,000kmを超えたのに、という点からも興味深い。
それでも元気に走って燃費も落ちていないので、まだまだ機械の寿命は全然見えてこない。

今月のメンテナンスは、リレーが寿命となって交換したこと、バッテリーを予防的に新品にしたことの2点のみであった。かかった費用は密閉式ゲルバッテリー代の2,920円だけである。次回オイル交換まで千キロほどあるほか、調子を見てそろそろプラグの換え時が来るようなキロ数なので、換えのプラグをバイクに積んで、兆候が現れたらいつでもさくっと交換するよう、頭に入れておこうと思う。
4月にKから移植した使いさしチェーンも、非常に調子が良い。しまった、昨日は雨の中を走ったが、せっかく晴れたので注油しておくべきだった。

さて6月なので、そろそろ南へ向かわねばならない。
那覇行きの船が鹿児島を出るのは18時だが、高速に乗れないYBRだと奈良から鹿児島まで21時間はかかるので、逆算するとまるまる前日夕方には出発しなければならない。ちょっと今日は無理だなあ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする