2013年5月のYBR125Kは、信越、北陸、東海、近畿、紀伊半島を走って、走行距離は3,287kmであった。月間走行距離が3,000km超なのは、2012年9月以来のことである。
これを約1万1千円のガソリンで走行し、最終的に月間燃費は45.4km/Lであった。
悪かったのは未整備道路での河原巡りと荷物フル装備での山間部巡検だった。これらが平均を引き下げたが、そういう所に行くための足なので、受け入れざるを得まい。
逆に燃費が良かったのは、富山行き新潟まわりのハイスピードな幹線と、比較的細くアップダウンも多いがほとんど舗装されていた北信巡検の時だった。
メンテナンスはブレーキフルード交換、フロントタイヤ交換、エンジンオイル交換が1回と、社外品ナックルガードの装着で費用は総計9,300円ほどであった。
ナックルガードが取り付けていきなりこけて割れるというアクシデントが1回あった以外はいたって普通に過ごした。今月は久々にトータル費用が2万円を超えたな。
オイルは交換したばかりだし、近々やってきそうなメンテナンスの課題が無い。何の心配もせずに走れる絶好のタイミングがやってきた。
が、梅雨だったり歩きの出張が多かったりで、6月はあまり乗れる時間がなさそうな予感がする。
これを約1万1千円のガソリンで走行し、最終的に月間燃費は45.4km/Lであった。
悪かったのは未整備道路での河原巡りと荷物フル装備での山間部巡検だった。これらが平均を引き下げたが、そういう所に行くための足なので、受け入れざるを得まい。
逆に燃費が良かったのは、富山行き新潟まわりのハイスピードな幹線と、比較的細くアップダウンも多いがほとんど舗装されていた北信巡検の時だった。
メンテナンスはブレーキフルード交換、フロントタイヤ交換、エンジンオイル交換が1回と、社外品ナックルガードの装着で費用は総計9,300円ほどであった。
ナックルガードが取り付けていきなりこけて割れるというアクシデントが1回あった以外はいたって普通に過ごした。今月は久々にトータル費用が2万円を超えたな。
オイルは交換したばかりだし、近々やってきそうなメンテナンスの課題が無い。何の心配もせずに走れる絶好のタイミングがやってきた。
が、梅雨だったり歩きの出張が多かったりで、6月はあまり乗れる時間がなさそうな予感がする。