持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

フロントガードとスクリーン

2013年08月01日 | 2つの輪
ネットで見かけた他人のサイトに、興味深いカスタマイズを見つけたので、メモしておこう。

danilo-motoというブログ。
ロシアのDaniloさんが、YBR125に乗って4ヶ月で40カ国、40,000kmを走破して、ヨーロッパを右回りに一周して帰るというプロジェクトだそうな。

その途中、どうやらドイツで装備を強化したようだ。
ウィンカー一体型カウルのモデルで、その三角形のカウルに沿うようなガードや、それに固定する長いフロントスクリーン、リヤのパニアケース装着フレームまたはバッグサポートのようなもの。
鉄棒太さは、タオバオパニアと似たような太さに見える。経験的にこれなら充分な強度があるだろう。
スーパーテネレなどにも似たようなカウル外郭のガードを着けたのを見たことがあるが、ヨーロッパでは一般的なのかもしれない。
こういうの、日本でも欲しいな。やっぱり溶接ができるといいなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monthly report of YBR125K / July 2013

2013年08月01日 | 2つの輪
新しい月が来た。希望の月なのか?

さて、月間まとめをしよう。
2013年7月は、またまた歩きの出張で日数を過ごしたので、バイクに乗って出かける時間は少なかった気がする。
無印など、一日か二日動かしただけで、満タン給油にもしていないため、語れるデータがない。
そんなわけで、今月もまとめられるのはKのみである。

今月のKの月間走行距離は3,300.7kmだった。分かっていたらあと33km寄り道してきたのにな。惜しい。それでも、6月に達成できなかった闇派チャレンジ3,000kmはクリアできてホッとしている。
給油量は75.5Lだったので、月間燃費は43.7km/Lということになる。半月放置後に運用再開したところ、謎の燃費悪化をしていて、四苦八苦中なのだが、プラグ交換後は45km/L越えに復帰してきたようなので(まだ2回しか給油していないので、給油誤差を含んでいる可能性があり、断定に足るデータではない)、原因が確定できれば一安心だ。
7月のメンテナンス事項は、キャブとシリンダーの洗浄と、続けてオイル交換を1回、液量が下限を下回ったバッテリーへの補水と充電、プラグの交換が1本で、金額的には2,000円かからなかった。

7月の特記事項としては、累算走行距離が5万キロを越えたことが挙げられる。と言うか、それくらいしかない。平凡な日常が続くだけなのだった。

今後の課題として、引き続き燃費向上に注力して、4-6月の良い時のような47km/L越え、せめて46に復帰できるよう整備を進めたい。
まずは今日にも届くはずのリヤタイヤ交換だが、一日ずっと雨の予報なので晴れるまで先送り。そのほか、メンドウナンスで先送りが続くステムベアリング交換と、バルブクリアランス点検をやらねばなあというのが喉の小骨状態だ。
また、普通に乗っていれば次回オイル交換も8月中にやってくるはずなので、一度エンジンのフラッシングをYBRでやって効果があるものなのかどうか、オイル交換時にやってみたいなあと思っているほか、滑り始めてはいないものの、社外クラッチが3万キロを過ぎたので、交換してしまおうと思ってパーツを手配中である。これまたオイル交換時に合わせてやってしまうと良いかなと思っている。何か交換したらちょっと良くなるかなというワクワク感が最近無かった気がするので、それを満たすためのカスタムをしたいのであった。本当に効果があればよしという程度の期待で当たりたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする