今回のレンタカーは、FIT。
フロントガラスが長いせいなのか、斜めに寝ている度が高いせいなのか、太陽が見えない向きに運転していても眩しい謎の車だ。
面白いのは燃費計で、瞬間リアルタイム燃費がバーグラフで、平均が数字で表示される。
ただ、満タンでトリップをリセットしないと平均はデタラメになる。最初、20越えててスゲーじゃんと思ってたら糠喜びだったのが、残量1/4で満タン給油したら6千円も入って発覚した。手計算で17くらいで、そこでリセットしたら、その後の平均表示はだいたいそんなもんだ。
バーグラフを見ながら運転していると、アクセル踏んで加速する時は10以下、巡航時は12,3、アクセルオフで40以上の振り切りになる燃料カットのレスポンスがものすごく良いなと言う印象が強いのが特徴かな。
なので、素早く加速を終えて、惰性走行で走ると段々平均も上がってくる。
MT車のニュートラルかよと思えるほど、坂でずり下がる抵抗の無さのATがその秘密か。一昔前の「ATはエンブレ効かないからなぁ」どころでない効かなさだ。
そんな走り方で郊外一気乗りをしていたら、ついに18を超えてきた。
でも軽を越えるほど劇的には燃費は良くないかな。
となると1300クラスで年税348なら、2000クラス年税398のもっと広々とした車の方が良いなと思って流れてしまうわなぁ。
小型車は悩ましい立ち位置だ。
フロントガラスが長いせいなのか、斜めに寝ている度が高いせいなのか、太陽が見えない向きに運転していても眩しい謎の車だ。
面白いのは燃費計で、瞬間リアルタイム燃費がバーグラフで、平均が数字で表示される。
ただ、満タンでトリップをリセットしないと平均はデタラメになる。最初、20越えててスゲーじゃんと思ってたら糠喜びだったのが、残量1/4で満タン給油したら6千円も入って発覚した。手計算で17くらいで、そこでリセットしたら、その後の平均表示はだいたいそんなもんだ。
バーグラフを見ながら運転していると、アクセル踏んで加速する時は10以下、巡航時は12,3、アクセルオフで40以上の振り切りになる燃料カットのレスポンスがものすごく良いなと言う印象が強いのが特徴かな。
なので、素早く加速を終えて、惰性走行で走ると段々平均も上がってくる。
MT車のニュートラルかよと思えるほど、坂でずり下がる抵抗の無さのATがその秘密か。一昔前の「ATはエンブレ効かないからなぁ」どころでない効かなさだ。
そんな走り方で郊外一気乗りをしていたら、ついに18を超えてきた。
でも軽を越えるほど劇的には燃費は良くないかな。
となると1300クラスで年税348なら、2000クラス年税398のもっと広々とした車の方が良いなと思って流れてしまうわなぁ。
小型車は悩ましい立ち位置だ。