てなわけで、注文したのが届いたと連絡があったので、雨の中を出かけて、リヤタイヤを新品にしてきた。
今回のチョイスはダンロップK527の3.25-18だ。トラディショナルなパターンのオンロードタイヤだが、普通のオンタイヤってすごく久々な気がする。
チューブレスタイヤだが、無印のチューブタイヤホイールなので、チューブを仕込んで使用。チューブはまだ傷んでないとのことだったので、引き続き再使用した。しかし記録を見てみると、これタイヤ3本目で2012年の秋から3万キロ弱使ってるわ。次は傷んでなくても交換しよう。
ショップにお任せで、タイヤ代5,670円、工賃2,000円、廃タイヤ処理料300円の消費税上乗せして合計8,608円なり。
新品はすごいね。まだ皮むきもしてないまま雨上がりの道に出ても、なんだかスイッと進む。カーブで滑りもせず、傾けてアクセルを開ければ思った方向へ曲がって進んでいく。それでも一応なるべく早く皮むきできるよう、ひと気のない農道でぐねぐねとねじ込んでみたが、やっぱり新品はイイな。
待ち時間の間に店の中を見ていたら、ヤマシダのパッドの袋があった。YBR用ではなかったが、ヤマシダの仕入れルートがあるんなら、07~のブレーキの入手も心配なさそうだ。YBRユーザーが多いらしくて、注文を受けた事もあると言っていた。細かいことを気にしなければ、オイルとタイヤとパッドさえ交換してれば乗り続けれちゃうからな。自分でやらん人でも大丈夫だな。まあ私はパッドもシューもストックがあるので適時自分でやっちゃうけどさ。
チェーンとスプロケも、交換が必要と言うほどではないがヤレて来ていると意見を貰った。これまた記録によるとチェーンはKから移植で3万キロ、ドリブンスプロケは4万キロ、ドライブスプロケに至っては5万キロも使ってたわ。それはえらいことだな。今ストックがあるのは純正のドリブン45Tとダイドーのノンシールチェーンだけだなあ。ドライブはまたサンスターを買うとするか。どっかでセールしてないかな。
てなわけで、今日は走行距離が145,000kmを越えて、前回オイル交換から3千キロも過ぎたので、夜が明けたらオイル交換をしよう。午後から天気が荒れるそうだし、降り出す前にやらねば。
今回のチョイスはダンロップK527の3.25-18だ。トラディショナルなパターンのオンロードタイヤだが、普通のオンタイヤってすごく久々な気がする。
チューブレスタイヤだが、無印のチューブタイヤホイールなので、チューブを仕込んで使用。チューブはまだ傷んでないとのことだったので、引き続き再使用した。しかし記録を見てみると、これタイヤ3本目で2012年の秋から3万キロ弱使ってるわ。次は傷んでなくても交換しよう。
ショップにお任せで、タイヤ代5,670円、工賃2,000円、廃タイヤ処理料300円の消費税上乗せして合計8,608円なり。
新品はすごいね。まだ皮むきもしてないまま雨上がりの道に出ても、なんだかスイッと進む。カーブで滑りもせず、傾けてアクセルを開ければ思った方向へ曲がって進んでいく。それでも一応なるべく早く皮むきできるよう、ひと気のない農道でぐねぐねとねじ込んでみたが、やっぱり新品はイイな。
待ち時間の間に店の中を見ていたら、ヤマシダのパッドの袋があった。YBR用ではなかったが、ヤマシダの仕入れルートがあるんなら、07~のブレーキの入手も心配なさそうだ。YBRユーザーが多いらしくて、注文を受けた事もあると言っていた。細かいことを気にしなければ、オイルとタイヤとパッドさえ交換してれば乗り続けれちゃうからな。自分でやらん人でも大丈夫だな。まあ私はパッドもシューもストックがあるので適時自分でやっちゃうけどさ。
チェーンとスプロケも、交換が必要と言うほどではないがヤレて来ていると意見を貰った。これまた記録によるとチェーンはKから移植で3万キロ、ドリブンスプロケは4万キロ、ドライブスプロケに至っては5万キロも使ってたわ。それはえらいことだな。今ストックがあるのは純正のドリブン45Tとダイドーのノンシールチェーンだけだなあ。ドライブはまたサンスターを買うとするか。どっかでセールしてないかな。
てなわけで、今日は走行距離が145,000kmを越えて、前回オイル交換から3千キロも過ぎたので、夜が明けたらオイル交換をしよう。午後から天気が荒れるそうだし、降り出す前にやらねば。