電動バイクのレンタバイクがサービス開始したと、ちょっと前のニュースで読んで知ってはいたが、えらい急に普及したもんだな。
水色の電動バイクに水色のヘルメットで、1人乗りの白ナンバーがうじゃうじゃ走ってる。
「外国の方が運転してます」ステッカーのレンタカーもよく見るようになったが、それ以上にバイクは多い。
たぶん、台湾からのクルーズ船客なんだろうな。台湾はスクーター大国だし、その程度の国際免許くらい持ってるだろう。
中にはピンクナンバーの2人乗りも見かける。
案外市街地から遠くても見かけるので、そこそこの航続距離もあるのだろう。電欠になっても軽トラでピックできるだろうし。
さあ何年このビジネスモデルは続くかな。車体の耐久性とバッテリーの交換頻度あたりで定着するレンタルになるのか、更新期に撤退となるのかどうか。
水色の電動バイクに水色のヘルメットで、1人乗りの白ナンバーがうじゃうじゃ走ってる。
「外国の方が運転してます」ステッカーのレンタカーもよく見るようになったが、それ以上にバイクは多い。
たぶん、台湾からのクルーズ船客なんだろうな。台湾はスクーター大国だし、その程度の国際免許くらい持ってるだろう。
中にはピンクナンバーの2人乗りも見かける。
案外市街地から遠くても見かけるので、そこそこの航続距離もあるのだろう。電欠になっても軽トラでピックできるだろうし。
さあ何年このビジネスモデルは続くかな。車体の耐久性とバッテリーの交換頻度あたりで定着するレンタルになるのか、更新期に撤退となるのかどうか。
レンタカーで配車されたのは日産ノートだった。
まずエンジンかけて動き出しの印象は、「重い」。1800クラスかと思うような動きで、エンジンパワーが無さ過ぎるのだ。
壁のようにそそり立つようなインパネと、リヤウィンドウのようなフロントガラスにダッシュボードの映り込みが酷いので前が見にくい。ヘッドアップディスプレイがあればそれを映すような角度なんだろうが、レンタカーに使われる最低グレードだと見にくいだけだ。
しかし気持ちの悪いアイドリングストップだな-。交差点の中で右折待ちしてる時まで止まると、走り出しが遅れるし踏みすぎると急発進になるし、切ってる方が運転しやすいが、エンジンかけ直すとリセットされちゃうんだな。
で、人が4人乗りになると軽自動車並みに坂を登らなくなり、また踏み込んで走ると瞬間燃費がかなり落ちる。
平均燃費は13.5ってとこだった。ハイブリッド主流の今からすると、コンパクトカーとしては悪すぎる気がする。
それでどうやらタンクが小さいようで、燃料計がグングン下がって行くのが精神衛生上悪い。島なのでそれほど航続距離は不要かもしれないが、スタンドに行かねばならない頻度が高いのは不便だ。
10万キロも走ってない車齢なので、まだがっちりしてて良い感じの車体なのだが。エンジンが少し足りないって感想。
まずエンジンかけて動き出しの印象は、「重い」。1800クラスかと思うような動きで、エンジンパワーが無さ過ぎるのだ。
壁のようにそそり立つようなインパネと、リヤウィンドウのようなフロントガラスにダッシュボードの映り込みが酷いので前が見にくい。ヘッドアップディスプレイがあればそれを映すような角度なんだろうが、レンタカーに使われる最低グレードだと見にくいだけだ。
しかし気持ちの悪いアイドリングストップだな-。交差点の中で右折待ちしてる時まで止まると、走り出しが遅れるし踏みすぎると急発進になるし、切ってる方が運転しやすいが、エンジンかけ直すとリセットされちゃうんだな。
で、人が4人乗りになると軽自動車並みに坂を登らなくなり、また踏み込んで走ると瞬間燃費がかなり落ちる。
平均燃費は13.5ってとこだった。ハイブリッド主流の今からすると、コンパクトカーとしては悪すぎる気がする。
それでどうやらタンクが小さいようで、燃料計がグングン下がって行くのが精神衛生上悪い。島なのでそれほど航続距離は不要かもしれないが、スタンドに行かねばならない頻度が高いのは不便だ。
10万キロも走ってない車齢なので、まだがっちりしてて良い感じの車体なのだが。エンジンが少し足りないって感想。