持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Annual report YBR125 2019

2020年01月04日 | 2つの輪
年の初めに、昨年の年間まとめをしておこう。
仕事の内容が変わったり、身体的な問題が起きたりで、移動方法に四輪を使わざるを得ない事態が多くなってしまったため、2019年はあまりバイクに乗れず、YBR無印と新天剣の二台で2万2千キロほど走っただけだった。四輪車の半分以下に終わってしまったのは残念だ。

YBR125無印では以下のようであった。

年間走行距離:14,545km
消費燃料量 :298.5L
年間燃料費 :43,648円

メンテナンスでは、およそ3千キロ毎交換を心がけているので4回オイル交換した。タイヤは前後1本ずつ交換。その他交換部品はバッテリー、プラグ、クラッチを1つずつ、リヤウィンカーをナンバー横へ移設のため、YBR125Kの新品外しを再利用した。これらメンテ費は合計26,957円であった。
従って、ガス代だけの運行費用は3.0円/kmだが、メンテ費込みだと4.85円/kmであった。
2019年のトピックは、なんと言っても総走行距離が20万キロを超えたことだろう。まったくエンジンもキャブレターもOH無しでこれほど走ってまだ大丈夫とは、YBRは頼れるマシンであるもんだ。ここまで来たので駄目になるまで乗ってやるつもりで運用を進めるつもりである。秋にクラッチ交換したら、そんな気配がなくなってしまったのだが。

YBR125Kは私の手を離れ、沖縄で走っているらしい。去年の途中でキャブのダイヤフラム交換するという話が伝わってきた。負圧キャブはおよそ10万キロでダイヤフラム交換ということか。暖かいところと違い、こちらのような最寒でマイナス10度レベルの場所だと、一部部品交換するより無印のようなVMキャブにしてしまった方が寒さにも強いし楽な気がする。

新天剣YBR125-2015年式では以下である。

年間走行距離:7,606km
消費燃料量 :160.4L
年間燃料費 :23,771円

だいたい無印の半分くらいの運用であったが、やや燃費が悪いので消費燃料量もガス代も相応に多かった。
メンテナンスは走行距離が少なかったので、オイル交換2回、タイヤ交換なし、プラグ交換は1回とつなぎの短距離でもう一本、トラブルでのメンテとしてオイルシール交換、そして総走行距離が4万キロを迎えるに当たり、エアークリーナーとクラッチを交換した。こうしたメンテ費用は5,216円であった。乗った距離が少ないのでやる必要がある事も少なく、必然的に金額も少なかった。本当の節約とはこれなんだろうな。
こちらもガス代だけなら3.1円/km、ちょいと燃費が悪いが、メンテ費込みだと3.8円/kmとなる。たまたまタイヤ交換サイクルに当たらなかったので、あまり費用がかかっていないように見える。
だが、2020年は新天剣にもっと乗ってやりたいものだ。
画像は新天剣の現在の仕様で、急にどこでも行けるような体制には整っている。
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12円引き

2020年01月04日 | どこかの空の下
元日2日は抽選で最大10円引きだったのが、明日までは12円引き固定だそうだ。
確実に2円安いじゃん~と思ったら、元値が2円上がってた。
結局変わらんかったわ。でも抽選で無い分、確実ではあった。
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冬のびろうど

2020年01月04日 | どこかの空の下
ロゼットなんだろうな。
凍ってるようなキラキラだ。
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