持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

レギュラー140円

2020年01月17日 | どこかの空の下
ジリジリ上がってるなあ。カードで140円か・・・・
今週は現金スタンドで139円や、現金会員で138円が最安かもしれん。明日は土日割引でもう少し安いところもあるやもしれんので、今夜はパスしとこ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水素ガス

2020年01月17日 | どこかの空の下
この頃ミライをそこそこ見かけるようになってきた。
なんでもない郵便局にとまってたり、そんなに高所得地域でもないと思うのだが、普段使いされてるようだ。
まあだいたいハイブリッド車も当たり前になってきたし、さらに一歩進んだ新しもの好きな人は多いからかもなあ。
これもそんな燃料電池用の水素を運んでるんだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人知れず戦い続ける軽自動車たち

2020年01月17日 | どこかの空の下
「前回車検を通したとき、ハイゼットは何を願ったんだっけ?」来週で車検切れになる軽トラも、そこへ行けば救われるという噂(じゃないな。確たる話だ)・・・
てなわけで、いろは町へと向かったのであった。

普段の整備はしているので、一通りの点検のほか、一応光軸の微妙な調整をして、排ガスだけは路端整備ではできないので業者に頼んで数値を測りながらの調整をしてもらい、軽自動車検査協会へ。
ここまでかかった経費
ナンバー灯の替え玉298円
排ガス調整単品800円


まず検査料1,400円を払い、隣の窓口で自賠責に2年加入で25,070円。4月から自賠責は少し安くなるようだが、切らして新たに入りに行くと仮ナンバー取ったりで面倒なので素直に継続車検でいく。
少し離れた窓口で重量税は今回8,800円と、毎回高くなっていくMOTTAINAI否定の自動車大量生産大量廃棄促進税制だ。


けっこう混んでたレーンに並び、全部の検査項目とも一発合格で、すんなり新しい車検証が発行され、今回はこれでおしまい。

車検通すのにかかった費用は298+800+1400+25070+8800=合計36,368円であった。
もう2年乗れることになったところで、それでは今年はタイミングベルトを含むベルト類全部と、どうせならウォーターポンプあたりも交換してみますかね。
車検通らないのに大がかりな整備をするのも無駄だったので先にはやらなかった、次の2年のうちに必要になりそうなことを早めにしてしまおう。
たぶん10万キロまで待ってからタイベル交換しても、その先もう10万キロは乗れなさそうな気もするし、年数的にここらが心配だしな。あとはこっちもO2センサーがそろそろダメになるんではないかという気もする。まだ警告灯は点かないが。
社外品なら思ったより安いと言うこともわかったので、点ったらさっさと交換して様子を見るとしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナンバー灯交換

2020年01月17日 | どこかの空の下
他人の振り見てとは言うが、点検してみたら軽トラのナンバー灯が切れていた。
本体を爪押して外して、裏からドライバーでこじって外して、カバーをはずしてようやくランプ本体にアクセスとは、これはめんどくさい。十何年分の泥汚れでキタネー。
しかも古いのでウェッジ球じゃなく、S10か何かだ。
水抜き穴から入ったのだろう、カバーの内側の蜘蛛の巣もきれいにして、再度取り付けて完了。
軽トラはもう直す気がなくなっていたが、イグニッションコイルを交換したらちゃんと火花が飛ぶようになったので、やっぱり廃車にするのはやめて、もう少し使うことにした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランプ切れ

2020年01月17日 | どこかの空の下
よく言うように、スズキ車は片方切れてるのを見かける率が高い。
けっこう新しそうな車体なのに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

霧の朝

2020年01月17日 | どこかの空の下
すごい濃霧だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする