このところ、なんとなくパワーが落ちてきた感のあった車のエンジン、しかし油圧が上がらないわけでも無く、オイル上がりも下がりも無い、ふと思い立って、プラグ交換をしてみた。実は去年の秋頃に買ったものの、積みっぱなしで交換せずのイリジウム3本セットが車の中にあったのだ。掃除するといろんなモノが出てくる。あれ?イリジウムプラグって何万キロで交換なんだっけな、10万キロ交換不要なのはプラチナプラグだったっけかや?とか思いながら、失火感が感じられないと、こりゃもうダメと思えないので、ズルズル使い続けてしまった。
外してみると、けっこう中心電極は尖った状態だ。が、これ明らかにギャップが大きいよなあ。
そこで新品と比べてみる。
これは一目瞭然だ。
こういう減り方するんだなあ。
3気筒の左から前中後と、シリンダーによる焼け具合や減り方、煤の残り方の違いはさほど無かった。ように思う。
今回使ったのも、前回と同じくDENSOのイリジウムプラグで同品交換。DENSOはプラグをやめちゃうんだね。
交換しての最初の印象は、なんかすごい、変わった、パワー!イリジウムパワー!といった感じ。エアコン使っても坂が登れる(笑)。
5万キロくらいで交換するのが適度な距離だろうというのが、今回の結論。
次回交換の際には、イグニッションコイルも同時交換した方が良いかもしれないな。次々回(があるかどうか分からんが)は。エンジンも消耗して交換時期になるかもしれん。