今月、継続車検を通してしまった軽自動車について、前回車検からの2年におこなったメンテナンスを集計してみる。
今回38万キロだったオドメーターは前回車検時には27万キロなので、2年で11万キロほど走行した計算になる。
この間。オイル交換は9回、オイルエレメント交換は4回、だいたい1回おきにしていて、最後の頃はもう廃車にするからいいかとやってなかった。オイルはだいたい部分合成の5W-30で、低温時のエンジン始動重視にしていたが、後半は最安の鉱物油10W-30を使っていた。鉱物油の方がオイルの減りが遅くて長持ちする。エンジンパワー的には落ちるけど。というのは、交換距離と交換前後の走った感触からの感想。安オイルをきっちり1万キロ交換がベストかな。補充せず1万5千キロまで引っ張ると、さすがにゲージ下限近くまで減った。オイルやエレメント代は合計2万3千円也。
ブレーキランプが切れたのが、右2回左1回ハイマウント1回で、在庫のバルブなど使いながら購入補充は437円也。後ろは気付きにくいな、ブレーキ掛けると光るものの、テールランプのフィラメントだけ切れてるのは、何かに映さないと見えん。路面を照らさないハイマウントはなおさら。ナンバー灯も1回在庫LEDで交換したな。
ヘッドランプバルブも右だけ2回交換1490円、切れてない左も今回車検前に残った1個を消費した。
クラッチはレリーズベアリング消耗で交換1回、この際ミッションオイルも交換で4万2千円ほど。
プラグは30万キロ記念にイリジウムで3本交換2600円がこの画像。この時7万キロ使用でけっこうマイナス電極が減っていたのが分かるので、その後8万キロしてるからやっぱり早々に交換した方が良いな。
エアクリフィルターはPIAAので交換1700円、ブレーキパッドは35万キロあたりで交換したのは前回交換から18万キロ使用で1万1千円。
そんなこんなの合計8万3千円くらい+今回車検3万円で、2年間の車体維持費は11万円くらいだった。
これ以外はガソリン代と軽自動車税、任意保険代で別計算。
やはり見返すと課題が分かりやすい。車検通らない車に金かけるのは無駄だが、車検通ったものは褒美に大きめのメンテナンスをしてやろう。
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