これまで経験したことのない急激な燃費悪化、いったい何が原因だろうかと、チェックしてみた。
まずはプラグを外しても、特に問題ない。前回交換から4千キロなので、まだまだ減りもしないわな。
で、外したプラグ穴にアダプタを装着、5回平均で11.7と、前回16万キロの時に測った数値とさほど変わらない。もちろんYBR125のサービスデータ正常値内に収まっている。
圧縮抜けじゃなかったか~。しかし20万キロでも全然大丈夫ってのはすごいもんだ。
じゃあいったい何が原因なんだよ?
6月以降の燃費記録を切り出してみると、上の折れ線のように、徐々に落ちてきていた。タイヤが減ってグリップ低下かなと、タイヤ交換して少し回復したところが、オイルとプラグ交換後に北海道行きでかえって落ちていった。
ではオイルかと思ったわけだが、圧縮漏れは起きていないし、最後にリッター50は越えないもののだいぶん回復してきているので、荷物ヘビー&高速移動という単純な理由であれば良いのだが。
とりあえず、オイル交換した上に通常運用でしばらく様子を見てみるつもり。
まずはプラグを外しても、特に問題ない。前回交換から4千キロなので、まだまだ減りもしないわな。
で、外したプラグ穴にアダプタを装着、5回平均で11.7と、前回16万キロの時に測った数値とさほど変わらない。もちろんYBR125のサービスデータ正常値内に収まっている。
圧縮抜けじゃなかったか~。しかし20万キロでも全然大丈夫ってのはすごいもんだ。
じゃあいったい何が原因なんだよ?
6月以降の燃費記録を切り出してみると、上の折れ線のように、徐々に落ちてきていた。タイヤが減ってグリップ低下かなと、タイヤ交換して少し回復したところが、オイルとプラグ交換後に北海道行きでかえって落ちていった。
ではオイルかと思ったわけだが、圧縮漏れは起きていないし、最後にリッター50は越えないもののだいぶん回復してきているので、荷物ヘビー&高速移動という単純な理由であれば良いのだが。
とりあえず、オイル交換した上に通常運用でしばらく様子を見てみるつもり。
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