非常に予定が込んでいるため、6月はもう終わり。いなくなる前に今月分をまとめておくことにする。
メーター不調のため、大きな移動の際にとった走行ログだけなので参考値となるが、月間走行距離は1869km。月の半分出かけていたので、まあ伸びないのは仕方がないな。
消費ガソリン量は41L、計算上の燃費は45.5km/Lでやや落ちたが、距離そのものが信頼性の低いデータなので、まあ仕方がない。
行きつけのGS間の直行で長野→京都が7.1L、京都→長野が7.3Lと、燃料の消費量ではけっこう良い数字が出ていて安定的なので、今月の真の燃費はけっこう良いと思うんだが。
今月のメンテナンスはオイル交換1回にキャブ清掃、追加したアイテムはアーシングケーブル1本。タイヤは先月換えたばかりだし、次にすべき優先度の高い作業は、メーターとフォークのシール交換だな。
その他の特記事項としては、総走行距離が8万キロを超えた。残念ながらオドメーターが非常にゆっくりしか動かなくなったので表示はされない。
メーター不調のため、大きな移動の際にとった走行ログだけなので参考値となるが、月間走行距離は1869km。月の半分出かけていたので、まあ伸びないのは仕方がないな。
消費ガソリン量は41L、計算上の燃費は45.5km/Lでやや落ちたが、距離そのものが信頼性の低いデータなので、まあ仕方がない。
行きつけのGS間の直行で長野→京都が7.1L、京都→長野が7.3Lと、燃料の消費量ではけっこう良い数字が出ていて安定的なので、今月の真の燃費はけっこう良いと思うんだが。
今月のメンテナンスはオイル交換1回にキャブ清掃、追加したアイテムはアーシングケーブル1本。タイヤは先月換えたばかりだし、次にすべき優先度の高い作業は、メーターとフォークのシール交換だな。
その他の特記事項としては、総走行距離が8万キロを超えた。残念ながらオドメーターが非常にゆっくりしか動かなくなったので表示はされない。
またまた地方ホムセンの見切り品ワゴンで掘り出し物を一品。
アーシングのケーブルや端子のセット品が激安だったので買ってみた。こんなのはただの銅線にすぎないので、メーター量り売りの単価並であれば端子の分だけお得ということだが、なんともっと安かった。
さっそく4本セットの内、一番短いものをとりあえずどこでもいいから着けた。
効果の程は・・・体感プラシーボでこれほど差があるように感じたのは久々だ。アイドリングが無調整のまま高まって安定したようでもある。これがほんとなら、どんだけ接地不良なんだよと思わないでもないが、エンジン回りは電気的な整備改良をまったくしていなかったので、さもありなんかもしれない。新車では出ない差かもしれない。
数値的な検証は、距離計をなんとかするまで正確にはできないので少々残念。
あって邪魔なものでもないので、残り3本も他のバイクにつけよう。
ついでにオイル交換後少なくとも500km以上走ったのでオイル量も点検。特にべらぼうに減ってはいないので、これはこれでよし。
アーシングのケーブルや端子のセット品が激安だったので買ってみた。こんなのはただの銅線にすぎないので、メーター量り売りの単価並であれば端子の分だけお得ということだが、なんともっと安かった。
さっそく4本セットの内、一番短いものをとりあえずどこでもいいから着けた。
効果の程は・・・体感プラシーボでこれほど差があるように感じたのは久々だ。アイドリングが無調整のまま高まって安定したようでもある。これがほんとなら、どんだけ接地不良なんだよと思わないでもないが、エンジン回りは電気的な整備改良をまったくしていなかったので、さもありなんかもしれない。新車では出ない差かもしれない。
数値的な検証は、距離計をなんとかするまで正確にはできないので少々残念。
あって邪魔なものでもないので、残り3本も他のバイクにつけよう。
ついでにオイル交換後少なくとも500km以上走ったのでオイル量も点検。特にべらぼうに減ってはいないので、これはこれでよし。
ちょっと時間切れが近くなってきて、大急ぎで各地を回ってる。
昨日に比べれば今日はまだ朝方に降られただけで午後はだんだん天気も良くなってきてマシだったものの、道はぬかるんで泥ハネがひどい。
しかし新品タイヤが強すぎて楽勝だ。
明日は北陸をこなすかな。
昨日に比べれば今日はまだ朝方に降られただけで午後はだんだん天気も良くなってきてマシだったものの、道はぬかるんで泥ハネがひどい。
しかし新品タイヤが強すぎて楽勝だ。
明日は北陸をこなすかな。
学術の捕獲許可証にある「手捕り」という方法。
寝ているところに静かに近づいて・・・間合いに入ったところで素早く腕を伸ばして素手でバシッと捕まえる。もちろん傷を負わすことなく、ジタバタ暴れない前にすんなり袋に押さえ込む。
この技を体得するまでは、カエルやバッタでの研鑽を積むのである。
また、気取られず近づける歩き方も重要なのである。
寝ているところに静かに近づいて・・・間合いに入ったところで素早く腕を伸ばして素手でバシッと捕まえる。もちろん傷を負わすことなく、ジタバタ暴れない前にすんなり袋に押さえ込む。
この技を体得するまでは、カエルやバッタでの研鑽を積むのである。
また、気取られず近づける歩き方も重要なのである。
メーターがおかしくなったせいなのか、燃費が悪くなってきたのでチェックしたら、チェーンの遊びが大きくなってた。しばらく乗らなかったので進んでいないように思ったが、前回調整は2500km前だった。これは放置しすぎだった。
チェーンとリヤスプロケの新品も買ってあるし、フロントが安い時があったらそろそろ交換しようかな。
あとはキャブ清掃も久々にして、3回平均が44.8から46.2に回復。なんか気を抜くと落ちるな。今週は久々に電車出張が無く1000kmほど乗ったので、思ったより事後の整備項目が多い印象だ。
チェーンとリヤスプロケの新品も買ってあるし、フロントが安い時があったらそろそろ交換しようかな。
あとはキャブ清掃も久々にして、3回平均が44.8から46.2に回復。なんか気を抜くと落ちるな。今週は久々に電車出張が無く1000kmほど乗ったので、思ったより事後の整備項目が多い印象だ。
今日はずっと雨の森を歩いての作業だったのでたいへんだったよ。
しかし終わって外に出たら里はすっかりいい天気で、どういう天気予報なんだという日だった。
まあ今月の課題がまだまだ残ってる。明日は愛知と岐阜を攻めてくるかな。明後日は滋賀だ。長野ももう2カ所ある。福井と三重をどこに突っ込んでおくか。
うわぁ、日がない。
しかし終わって外に出たら里はすっかりいい天気で、どういう天気予報なんだという日だった。
まあ今月の課題がまだまだ残ってる。明日は愛知と岐阜を攻めてくるかな。明後日は滋賀だ。長野ももう2カ所ある。福井と三重をどこに突っ込んでおくか。
うわぁ、日がない。
某所にしばらく置いておいたところ、どうも途中で倒されていたようで、ハンドルのエンドが折れていた。なんだか左側にダメージが大きく残っていたようで、左だけフォークオイルが漏れていたり、スピードメーターが不安定に震えるようになってきてたりして、なんだかひどい。
メーターがおかしくなる前に、軽くギヤが噛むような音が聞こえた気がした。で、カカッとした抵抗感を感じた気がした。その後、50km/hくらいで走っている時に40~60km/hを上下して指すようなアナログな壊れ方をし始めた。
これ、ミントのメーターが3万kmくらいで動かなくなった前の異常に似てる症状だ。だから左側といえ、メーターギヤでないことを祈りたい。
6000円くらいだし、スピードメーターだけ単体で交換するかなあ。オドがリセットされるのがちょっと残念な気はする。
せっかくの機会なのでこの際、統合型の汎用デジタルメーターにするとかもありかもしれないな。どうも1万円程度であるし。
メーターがおかしくなる前に、軽くギヤが噛むような音が聞こえた気がした。で、カカッとした抵抗感を感じた気がした。その後、50km/hくらいで走っている時に40~60km/hを上下して指すようなアナログな壊れ方をし始めた。
これ、ミントのメーターが3万kmくらいで動かなくなった前の異常に似てる症状だ。だから左側といえ、メーターギヤでないことを祈りたい。
6000円くらいだし、スピードメーターだけ単体で交換するかなあ。オドがリセットされるのがちょっと残念な気はする。
せっかくの機会なのでこの際、統合型の汎用デジタルメーターにするとかもありかもしれないな。どうも1万円程度であるし。
この前見かけたカブに、こんなのが着いていたのでメモ代わりに撮っておいた。
リヤキャリアからはみ出るサイズの収穫箱のようなのが取り付けてあったけれど、重心によっては今一臭いよなと思ったら、後ろに飛び出た部分に支えのようなサポートキャリアがあった。
支点はリヤサスとナンバー取り付け部に共締めで、骨組みは自転車のキャリヤ程度の細い材だったが、箱のガタつき防止には結構効果がありそうだ。
こんなん出来合いで出てるんだな。
リヤキャリアからはみ出るサイズの収穫箱のようなのが取り付けてあったけれど、重心によっては今一臭いよなと思ったら、後ろに飛び出た部分に支えのようなサポートキャリアがあった。
支点はリヤサスとナンバー取り付け部に共締めで、骨組みは自転車のキャリヤ程度の細い材だったが、箱のガタつき防止には結構効果がありそうだ。
こんなん出来合いで出てるんだな。