春に交換したミシュランM62のフロントタイヤである。
溝の奥でひび割れが見える。パターン自体が新型なので、数年の長期在庫といったものではないはずであるにも関わらず、というのが気になるタイ製タイヤだ。
そこで、早期交換の必要があろうかと考えたが、これまた国内在庫なしで入荷未定だそうだ。M45で2ヶ月くらいかかったので、またまたそれくらいかかるのかもしれない。
どうしても入荷しないようであれば、M45にするか、フロントも3.00にするかも検討しないといけないだろうな。
いざという時のためにリヤでも使える3.00を一本予備在庫に持っておくことにしよう。
去年、北海道に行ったときに、途中でタイヤが無くなりそうになり、札幌周辺なら大丈夫かなと思って向かったところが、ダンロップでさえ撤退した今、汎用品の普通サイズであっても内地からの手配で一週間はかかるそうだ。
遠くへ行くには新品タイヤの一本も自前で持って行かないといけないだろうな。昔、自転車旅行ではリヤに斜めがけに替えのタイヤを積んでいたようなことをしていたが、それと同じか。
溝の奥でひび割れが見える。パターン自体が新型なので、数年の長期在庫といったものではないはずであるにも関わらず、というのが気になるタイ製タイヤだ。
そこで、早期交換の必要があろうかと考えたが、これまた国内在庫なしで入荷未定だそうだ。M45で2ヶ月くらいかかったので、またまたそれくらいかかるのかもしれない。
どうしても入荷しないようであれば、M45にするか、フロントも3.00にするかも検討しないといけないだろうな。
いざという時のためにリヤでも使える3.00を一本予備在庫に持っておくことにしよう。
去年、北海道に行ったときに、途中でタイヤが無くなりそうになり、札幌周辺なら大丈夫かなと思って向かったところが、ダンロップでさえ撤退した今、汎用品の普通サイズであっても内地からの手配で一週間はかかるそうだ。
遠くへ行くには新品タイヤの一本も自前で持って行かないといけないだろうな。昔、自転車旅行ではリヤに斜めがけに替えのタイヤを積んでいたようなことをしていたが、それと同じか。
近所のホームセンターで、ヤマルーブベーシックが安かったので、在庫を全部さらえてきた。
ベーシックグレードのオイルとしては非常に良いので、安ければ買いだと思う。
この旧パッケージは10W-30だが、通常売り場に並んでいた新型は、ベーシックプラスとか言う名前で10W-40になっていた。
最近はプレミアムを2年に1缶くらいの割合で20L缶で買っているのだが、先日小分けしたら空になったので、また買わねば。
今回購入分は無くなったときのツナギ用にしようと思う。
また、未開封でストックしておくにも便利なので、あちこちに配備して、どこで交換時期を迎えても良いようにしておくのにも使おう。
とりあえず、あと500kmでKのオイル交換時期がやってくる。
しかしもう今月はバイクに乗れる日はほとんど無いなあ。
ベーシックグレードのオイルとしては非常に良いので、安ければ買いだと思う。
この旧パッケージは10W-30だが、通常売り場に並んでいた新型は、ベーシックプラスとか言う名前で10W-40になっていた。
最近はプレミアムを2年に1缶くらいの割合で20L缶で買っているのだが、先日小分けしたら空になったので、また買わねば。
今回購入分は無くなったときのツナギ用にしようと思う。
また、未開封でストックしておくにも便利なので、あちこちに配備して、どこで交換時期を迎えても良いようにしておくのにも使おう。
とりあえず、あと500kmでKのオイル交換時期がやってくる。
しかしもう今月はバイクに乗れる日はほとんど無いなあ。