ああ、五時の音楽が谷間に響く。
どこに帰るにも一番遠い所で夕方だよ。
カッコウとジュウイチとホトトギスが一斉に鳴いてて賑やかだ。
つまりオオルリやらクロツグミやらその他大勢もすんごい囀りで、曇りの日も悪くないな。
どこに帰るにも一番遠い所で夕方だよ。
カッコウとジュウイチとホトトギスが一斉に鳴いてて賑やかだ。
つまりオオルリやらクロツグミやらその他大勢もすんごい囀りで、曇りの日も悪くないな。
あの山を越えた夏に向かって走りたくなる天気だった。
今日はどうしても外せない用があったので、あまり動けなかったが、明日はフィールドに出よう。
ここんとこ天気が悪くて日程がかなり押してしまっているのだ。
今日はどうしても外せない用があったので、あまり動けなかったが、明日はフィールドに出よう。
ここんとこ天気が悪くて日程がかなり押してしまっているのだ。
カメラが足りなくなってきたので、まだ古いものが壊れないものの、今年も新しい防水デジカメを買ってみた。
とりあえず電池を充電して、スタンバイ。
これまでペンタックスの電池は毎年毎年微妙にサイズが変わって、各カメラに対応するため充電器をたくさん持ち歩かなくてはならない馬鹿らしさであったのが、今年のモデルWG-3は、電池が去年のと共通で、しかも本体に入れたまま、USBから充電できるようにもなった。本体装着で充電できると、充電器代わりにもなるのは良いな。
この交換電池はいっぱい持っているので、もしカメラ本体の調子が良ければ、去年のWG-2と共用することも考えて、電池が変わる前にもう数台今年の内に買ってしまおうか。
ただ、カタログスペックを見る限り、WG-2より電池の持ちが悪くなったような気がしないでもない。
高感度ノイズがひどいペンタックスなので、レンズでカバーできるかもなf2.0になったのは魅力だけど。
画像はマクロモードでISO125にて撮影してみたもの。低感度にセットすれば黒も締まる。
接写の具合は良さそうな感じ。ISO感度を変えて撮ってみたところ、400までは普通、800は苦しいかも、それ以上はやっぱりダメといった感じだった。
一応設定は6400までできるし、以前のモデルでは1600ですら全くダメだったことを思うと、ちょっとは改良されたようではある。
とりあえず、しばらく慣れてみるつもりで持って歩いて使おうと思う。
とりあえず電池を充電して、スタンバイ。
これまでペンタックスの電池は毎年毎年微妙にサイズが変わって、各カメラに対応するため充電器をたくさん持ち歩かなくてはならない馬鹿らしさであったのが、今年のモデルWG-3は、電池が去年のと共通で、しかも本体に入れたまま、USBから充電できるようにもなった。本体装着で充電できると、充電器代わりにもなるのは良いな。
この交換電池はいっぱい持っているので、もしカメラ本体の調子が良ければ、去年のWG-2と共用することも考えて、電池が変わる前にもう数台今年の内に買ってしまおうか。
ただ、カタログスペックを見る限り、WG-2より電池の持ちが悪くなったような気がしないでもない。
高感度ノイズがひどいペンタックスなので、レンズでカバーできるかもなf2.0になったのは魅力だけど。
画像はマクロモードでISO125にて撮影してみたもの。低感度にセットすれば黒も締まる。
接写の具合は良さそうな感じ。ISO感度を変えて撮ってみたところ、400までは普通、800は苦しいかも、それ以上はやっぱりダメといった感じだった。
一応設定は6400までできるし、以前のモデルでは1600ですら全くダメだったことを思うと、ちょっとは改良されたようではある。
とりあえず、しばらく慣れてみるつもりで持って歩いて使おうと思う。
またたびの支度をする季節である。
今日は日本海側が大雨だというので、太平洋側から攻めておくことにして、三河の巡回に来た。
しかし昼頃から結局降り出してきちゃったな。
今週はもうどうしようもない天気がずっと続くらしいので、足場の厳しい場所へは近づけ無いかもしれなくて悩ましい。
今日は日本海側が大雨だというので、太平洋側から攻めておくことにして、三河の巡回に来た。
しかし昼頃から結局降り出してきちゃったな。
今週はもうどうしようもない天気がずっと続くらしいので、足場の厳しい場所へは近づけ無いかもしれなくて悩ましい。
燃料計の針が中央を指した時のトリップが330kmだったので、リッター50は行かないまでも、今回の燃費は結構良さそうだと予想。
何より走った感じがとても軽快だ。やっぱり箱を外して荷重が少なくなったのは大きいかもしれない。
毎日が日帰りだったら楽しいのだろうなと思ったりもする。
結局、一回り500kmちょい走って給油して、48.8km/Lとは、Kにしてはなかなか良い記録だった。
ここんとこ、チェーンオイルをこの前四輪で交換した残りのフルシンセオイル10W-30にしているのだが、このシャビシャビなオイルはけっこう軽快な感じがする。ただ、500kmでもうカラカラ。毎日補給が必要だ。
ここんとこ夜昼無しで動いているので、あまりに強い眠気がきて、帰り着いてバタンQだったよ。
さてこれで天気が悪くなるそうなので、またYBRにはしばらく眠りについてもらうかもしれない。
今月はどれもこれも乗れないなあ。1000km超えるのは車だけになるかも。
何より走った感じがとても軽快だ。やっぱり箱を外して荷重が少なくなったのは大きいかもしれない。
毎日が日帰りだったら楽しいのだろうなと思ったりもする。
結局、一回り500kmちょい走って給油して、48.8km/Lとは、Kにしてはなかなか良い記録だった。
ここんとこ、チェーンオイルをこの前四輪で交換した残りのフルシンセオイル10W-30にしているのだが、このシャビシャビなオイルはけっこう軽快な感じがする。ただ、500kmでもうカラカラ。毎日補給が必要だ。
ここんとこ夜昼無しで動いているので、あまりに強い眠気がきて、帰り着いてバタンQだったよ。
さてこれで天気が悪くなるそうなので、またYBRにはしばらく眠りについてもらうかもしれない。
今月はどれもこれも乗れないなあ。1000km超えるのは車だけになるかも。