![]() | 億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい |
クリエーター情報なし | |
ダイヤモンド社 |
□対抗商品を考える
いまあるメジャーブランド商品に対する対抗できる商品は何か?
□特大サイズと最小サイズ
→上の対抗商品を考えるということにも通用するが、サイズを変えて売ってみるということ。
□応用する
他の美辞メスでうまくいっていることを、自分のビジネスに応用でき兄かを考えてみるということ。
□誇張する
商品の特徴を誇張してしまう。もしくは、誇張して伝えるにはどうすればいいかを考えていく。
□削る、足す
低カロリー商品や無脂肪食品は、元の食品から何かを引くというコンセプトで作られた。
ドーナツももともとは穴があるのが一般的であった。
□組み合わせてみる
スーパーマーケットとガソリンスタンド、コンビニと薬局など。
□位置関係を変えてみる
具を包み込んだピザであるカルツォーネ。
□用途を広げる、特別の用途に絞る
アムウェイはもともとはたっと一つの商品から始まっていた。家の中に多種多様ある洗剤をひとつの商品で代用できるというものだ。
□時間を枠を売りにしてみる
ドミノピザは30分以内に届けるというアドバンテージを売っていた。
□悩みの種を解決する
汗や水に強い日焼け止めなど
□新語を考える。
さきほどアップした広告の天才デイヴィッド・オグリヴィは炭酸飲料に「シュウェップス」という名前をつけた。
□シンボルを創る
ロゴを新しく刷新してみる、新しいキャッチコピーをつくってみる。
□テクノロジーを使う