億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい | |
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通販ビジネスもそうだが、営業で売上を作って行く際に参考になります。
167㌻より
フロンエンド、つまり顧客への初回販売で売上を上げることがだんだん難しくなってきている。ダイレクト・マーケティングで何百ドルも稼いでいる人の大部分は、長期にわたり何度も商品を購入してくれる顧客を握っている。私がTCV(Total Customer Value)と読んでいる「総顧客価値(トータルカスタマーバリュー)」で利益を上げているのだ。
もし、手がけたビジネスを一発屋として終わらせたくないならば、どのように、商品ラインを開発し広げていくのか、また、顧客との継続的なコミュニケーションの取り方を検討しなくてはならない。言い換えれば、最初の商品と、その販売の先にあるものを、戦略的に考えておく必要があるということだ。