![]() | モバイルシフト 「スマホ×ソーシャル」ビジネス新戦略 |
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地方でマーケティング、販促の仕事をしていてアプローチするのが難しいのが、女性若年層だろう。
彼女らをこの本では、スマホユーザーのうちの一属性として下記のように解説をしている。
<ガラケー使いこなし層>146㌻より
かつてのガラケーを使いこなしていたそう。主にティーン、F1層、主婦層がこの層に該当する。
特徴としては、
◉女性が中心
◉日本の携帯文化を作り上げて来た層
◉買い替えで選択肢がなくスマホにしたという特徴がある
◉iPhoneは指名買い、アンドロイドはデザインで購入
◉ツイッター利用者が多い
◉ガラケー時代から動画をみている。PCサイト閲覧も辞さなかった層ということであろうか。
→従来からスマホを使っていたM1,M2層はガラケー時代にはPCサイト閲覧等はそれほどしていなかったというのが特徴。
◉絵文字、デコメが好き
◉クーポンなどのお得情報が大好きで、キャンペーンへの応募意欲が高い
◉女性はユーチューブで動画を良く見る、男性はニコニコ動画もよく見ている
◉アプリのダウンロードが少ない
◉チックインをしない(知らない)
というようなものがあるようだ。
ターゲットを知る上での知識としては重要である。