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本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

心理学は仕事にフルに生かせます。その方法100本ノック!!

2018-04-01 15:57:37 | 2018本質的進化。
心理マーケティング100の法則
クリエーター情報なし
日本能率協会マネジメントセンター

さあ。10倍スピードで10倍の結果を出すぞ!!プロジェクト!ビジネスに心理学の知見をフルに生かすための本。

『心理マーケティング100の法則』(酒井とし夫)

人は、心で好き嫌いを判断して、心で買うか買わないかを決めます。3

「あなたは既に当選者かもしれない」18

ザッツノットオールという心理理論: 21
まだこれだけじゃない。おまけを付けることで、付加価値を高める。

無料にする部分をつくることで、いったん検討に対するハードルが下がり、とりあえず試してくれる。


売るではなく、試用をまずしてもらう。29

★フットインザドア理論 163
まず受け入れられ易いところから提案する。


ラベリング: 43
ひとは貼られたラベル通りに行動しようとする。

ツァイガルニク効果:48
人は完了した作業のことはすぐ忘れる。しかし、未完了の作業のことは気になって忘れられない。

◯◯で困っている方へと呼びかける。 70

日本人が奇数が好き。特に3、5、7が好き。73

名指し効果:91
人は名指しにされて行動を支持されるとジブンゴトだと思う。
広告コピーは訴求対象者にとってもらいたい行動を明示しよう。

主語をあなたにする。

写真など顔の見える状態にする。

【人に好かれる公式】105
頻度+近接+接触時間+強度

<営業の2:8/5:8ニッパチゴッパチの法則>108
このお客様は見込みがないと2階通っただけで諦める営業マン8割/あきらめずに、5回以上通った人が全契約の8割を占めるようになる。(ザイアンス効果)
▼▼▼
5回目まで意図的にセールスはしない
1回目:資料持参
2回目:近くに寄ったので
3回目:たまたま関連する記事を
4回目:ちょっとこんなものを持ってきました。お菓子とか
5回目:教えて頂きたいことがちょっとありまして

★相手の話す声の大きさ、スピード、トーン、リズム、感情に会わせて話す。 117

<目を引くクリエイティブ>133
静物⇒自然⇒動物⇒人の顔⇒赤ちゃんの笑顔

「今日は本当にいい天気ですね。きっといいことがありますよ!」203


<自分の強み>222
もし、あなた自信やあなたの仕事ぶり、あるいはあなたの会社やお店や商品に対して、お客様からあなたが思っていなかったことを3回以上褒められたことがあるとしたら、客観的なあなたの強みや特徴である可能性が非常に高い。
▼▼▼
最近は、スピード、対応力をよく褒めて頂けるようになって来た。
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google流gmailは使っては行けない最速仕事術

2018-04-01 12:12:18 | マインドブースト2018
世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法
クリエーター情報なし
SBクリエイティブ

一生懸命やって、圧倒的な結果を残す。
そんな新しい期にする。
あのお客様の部長はgoogle思考なのか?

『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか?』(ピョートル•フェリークス•グジバチ)

★google流仕事の流儀: 4
常に今の10倍の成果を上げよう。そのためには、どうしたらいいかを考え、それを実現する。

10倍で考えると、仕事がルーティンになりません。105

★より大きな仕事をし、より多くの人の役に立ち、その分利益も上げること。11

★自分の仕事を壊す。8
自分の仕事を自分でしなくて済むjようにすることこそ、究極的な効率化であり、今後生き残るために必要なことです。8

自分の仕事がなくなることを恐れるのではなく、むしろどうしたら自分の仕事をITに置き換えられるか?どうすればもっと自動化、省力化できるかを考えてほしい。

時代の変化にただ流されてしまうのではなく、その変化より速いスピードで動けたら、時代に取り残される心配はなくなる。

<<生産性が上がらない要因を克服する>>
★仕事というのは優れたアウトプットを出すことが目的。69

① 持ち帰って検討しすぎる。
⇒その場で終わらせる。

•今、自分がいるところがオフィスという意識を持って、「今この瞬間」で終わらせるという意識が大事。

◯分からない時に、何をすればいいかが分かる人が成功する。 28
⇒一人で出来るなら、やればいいが、一人で解決できない大きな問題は、「これは手に負えないから解決しません」といってしまうと、そこで終わりです。
自分の範囲はここまでだから出来ない。というのではなく、問題解決するのに必要なリソースを集められるか? 28

•みんなで集まって一気に解決まで導くというのは、10倍の成果を出す、10分の1の時間で成果を出すためのやり方の一つです。 49

メールで持ち帰るのではなく、ライン、チャットで、専門スタッフと一挙に解決する。
スケジュールはグーグルカレンダーで、共有する。49

•頼まれている仕事の基準や締め切りを明確にすることは、プロフェッショナルとしての基本でもあります。55

締め切り以上に自分の気持を大切にする。58
「その仕事が楽しかったから、早く終わった」というのが理想。

② 分析•検討しすぎる
新しいアイデアは、様々な材料をテーブルに並べながら、直感に従った方がでる

•アイデアの出し方

何かのヒントになる、考え方の糸口になるような具体的なものがあったほうがいい。 75

雑誌の切り抜き、自分で撮って来た写真、気になるWEBサイト、ちまたで流行っているグッズ、最近読んだインタビュー、たまたま行ったレストラン、感銘を受けた一言、デザインが気に入って買った本。。。

それを目の前にみんなで話す。

ふとした瞬間を意図意図的に興すために、刺激となる材料を大量に用意します。 77

•集合知をアイデアに活かす! 82
コレクティブインテリジェンス=集合知
こそ、クリエイティブな発想を生み出す秘訣。
※クルーカード上のヒントになりそうなビジュアルを大量にならべて、100種類くらい並べて、みんなで議論をする。
⇒脳がカオス状態になり、アイデアが出てくる。
⇒アバウトなテーマだけ決めて定期的に集まる。 96

•マッキンゼー的考えは、アイデアに論拠を与えるため、もしくは、無駄をなくすといったメーカー的発想に必要。


<< ひとりの発想力を高める >>98
★自分にカオスと、ダイバーシティーを
東京のように、短距離でそれぞれに、刺激の違う街など、自分の近隣に多様性をたぐり寄せる。

異質とカオス、大量アイデア、ヒントを自分とともにおく。

★不思議の国に迷い込んだアリスのように、好奇心の赴くままに、面白いと思うことを追求していけば、それが自分のキャリアパスになる。159

★as if のマインドを
•最初から精神的に起業家になったつもりで行動すべきです。つまり、自分は他の同僚と全く違う道を歩むと心に決めて、起業家が読んでいる本を読んだり、起業家に会いにいったり、起業家がどんなことを考えているかを知り、見よう、見まねで、生きていくのが近道。112

★個人のミッションの明確化
•ソフトバンクでは、個人的なミッションを持っている社員の方が、持っていない社員よりも生産性が高いことを発見し、今個人的なミッションを見つける研修を行っている。124

★仮説ヒアリングをする 165
相手の課題を想定して、それをダイレクトに自己紹介等抜きにして会話にする。

★自分が生き残るためには、いくつかのコミュニティに属して、複数の足で立つことが重要です。196

★10×で成功する人の共通点 125
1 先を予測する
 チャンスと脅威を予見する
 サイクル、トレンド、パターンを探す
 短期、中期、長期で考える
  ⇒5週間、5ヶ月、5年後に何が起こるかを考える。
2相手の立場になる。
 より深く共感を分かち合うには、相手と一緒にいる時間を
 増やし、相手のニーズや夢を知り、サポートしていきま
 す。
3見解を明らかにする
 重要だと思われるトピックに付いて自分の見解を明らかに
 する。
4空気を読んで空気を壊す。
 人の言わないことをいう。
5自分から責任を負う。
6参加する
 出席して姿を現すことは、成功の基本。
7ハートに耳を傾ける
 自分自身が放つ繊細な信号に耳を傾ける。
8常識を破る
9前向きに失敗する
10問いかけつづける
 新しい発想を生むためには、好奇心を持って新しい洞察を
 常に探求する。
11視点を変える
 全体をズームアウト
 細部にズームイン
 裏面
 未来からの視点
 顧客の視点
 ライバルの視点
 普通でない視点

【必要なことを高速で学ぶ】
検索⇒プロに聞く。 181


<< チーム、組織の生産性•発想力を上げる >>

★言葉では、なくプロトタイプシンキング。134

★心理的安全性(サイコロジカル•セーフティー)が高くないと、個々のメンバーの力が巧く発揮できない。
心理的安全性は、Can you trust me?(あなたを信頼できますか?)とCan you respect you?(あなたを尊重できますか?
という2つの質問にイェスと答えられるかどうかで決まる。 145
⇒googleでは部活動がある!!
⇒自分は尊重されている、大事にされているという感覚が心のバリアをクリアにする。



③ 打ち合わせ•会議など多くのコミュニケーションがコスト•ムダにしかならない。
言葉よりもプロトタイプを見ながら、意見交換した方がイメージがわきやすい。 8
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