プレイフルシンキング
【学びたいこと】
超絶爆速で仕事を楽しむ思考を身につける
【概要】
①この本 教育工学、学習環境デザインの観点から仕事を楽しくする方法論
◆プレイフルの定義
仕事に真剣に取り組むときにわき起こるドキドキワクワク感4
▲
◉手段の根幹となる考え 4P 67
Projectー与えられた課題を、自分の課題として再設定する
Passion-課題が自分ごととなり、見通しが見えてくれば、「やりたい!」という情熱が湧く
Peers-共感してくれる仲間が集まってくると、情熱が一層燃え上がる。
すると一人でできないことも、誰かと一緒ならできるかもしれないという協同的自信が生まれ、課題への挑戦に一歩踏み出すことができる。
Play-冒険心を持って、新しいことに挑戦し、自分の限界を都パシ、リスクを取りながら何回もやり直す67
やる気;考え方や意味づけによるものだ2
モチベーション:
課題の意味づけと状況を自分でコントロールできそうだという見通し69
教育工学
認知心理学=私たちの周りに広がる世界はその人が世界をどう認識しているかによって決まる19
②-a
結論:
By people with people
◉楽しさの中に学びがあふれいている。
◉真剣に取り組むと面白い213
◉プレイフルシンキング 世の中をポジティブに見るための考え方217
メタ認知すれば、周りには可能性と魅力であふれている64
状況に応じて認識のゲージを動かし、行動パターンを変えている
それに合うように自分の行動をデザインする。107
★★★僕たちには「これが自分の能力の限界だ」と感じるレベルがあるけれど、誰かのサポートがあれば、その限界レベルをもっと引き上げることができる。145
▲
憧れの最近接領域145
▲
あの人とできそうだという人と一緒にする147
★★★0-0-0「変化を恐れる」か「変化を楽しむか」17
何かにワクワクするのは、それがまだ誰も見たことのないものだったり、誰も成し遂げていないことだったりするからだ。その反面、前例がないため失敗のリスクと背中合わせでもある。だから、不安でドキドキする。ワクワク・ドキドキすることをやり切ろうとするのは、はっきり行って、いばらの道だ。
プレイフルに働いている人たちは皆、「本気!」だということだ。仕事に真剣に向き合っているから仕事が楽しくなるのだ。4
何も恐れることはない。あなたが動いた分だけ可能性は広がっていく。114
・How can I do it?どうやったらできるだろうか?思考15
=努力すれば自分はいくらでも変えられる42
・自分とその場にいる人やモノを最大限に活かして、新しい価値(意味)を創り出そうする姿勢18
・コンストラクションラーニング:コラボ=ワークショップ型=ともに作る23
=体験を通じ創り上げる
・不安をFUNに変える30
◆ブリコラージュ
あるものでなんとかする
▲
◆②-c
分散された知能
課題を解決するために必要な知識やノウハウは、ひとりの個人の頭のなかに全てあるのではなく、状況や道具や人のネットワークのなかに分散している。142
▲
学びの本質:
メタ認知:状況を俯瞰的に把握し、その気づきや言語化を通して自分の可能性を拡張していくことである。53
▲
冷静に状況を見て可能性を探り出す55
「実践する」→「振り返る」→「意味づけする」
つくって、かたって、ふりかえる191
実践=経験、プロトタイプ、ワークショップ
▲
課題を自分のものとする61
▲
あなたなこ状況をどれだけ活用できるか?
他者とどれだけ協働できるか?63
◉俯瞰的で省察な態度28
状況と対話し、自分の行動や考え方を振り開けることで問題の本質を捉え直し、解決していく能力を身につけている人=プロフェッショナル。25
【学びたいこと】
超絶爆速で仕事を楽しむ思考を身につける
【概要】
①この本 教育工学、学習環境デザインの観点から仕事を楽しくする方法論
◆プレイフルの定義
仕事に真剣に取り組むときにわき起こるドキドキワクワク感4
▲
◉手段の根幹となる考え 4P 67
Projectー与えられた課題を、自分の課題として再設定する
Passion-課題が自分ごととなり、見通しが見えてくれば、「やりたい!」という情熱が湧く
Peers-共感してくれる仲間が集まってくると、情熱が一層燃え上がる。
すると一人でできないことも、誰かと一緒ならできるかもしれないという協同的自信が生まれ、課題への挑戦に一歩踏み出すことができる。
Play-冒険心を持って、新しいことに挑戦し、自分の限界を都パシ、リスクを取りながら何回もやり直す67
やる気;考え方や意味づけによるものだ2
モチベーション:
課題の意味づけと状況を自分でコントロールできそうだという見通し69
教育工学
認知心理学=私たちの周りに広がる世界はその人が世界をどう認識しているかによって決まる19
②-a
結論:
By people with people
◉楽しさの中に学びがあふれいている。
◉真剣に取り組むと面白い213
◉プレイフルシンキング 世の中をポジティブに見るための考え方217
メタ認知すれば、周りには可能性と魅力であふれている64
状況に応じて認識のゲージを動かし、行動パターンを変えている
それに合うように自分の行動をデザインする。107
★★★僕たちには「これが自分の能力の限界だ」と感じるレベルがあるけれど、誰かのサポートがあれば、その限界レベルをもっと引き上げることができる。145
▲
憧れの最近接領域145
▲
あの人とできそうだという人と一緒にする147
★★★0-0-0「変化を恐れる」か「変化を楽しむか」17
何かにワクワクするのは、それがまだ誰も見たことのないものだったり、誰も成し遂げていないことだったりするからだ。その反面、前例がないため失敗のリスクと背中合わせでもある。だから、不安でドキドキする。ワクワク・ドキドキすることをやり切ろうとするのは、はっきり行って、いばらの道だ。
プレイフルに働いている人たちは皆、「本気!」だということだ。仕事に真剣に向き合っているから仕事が楽しくなるのだ。4
何も恐れることはない。あなたが動いた分だけ可能性は広がっていく。114
・How can I do it?どうやったらできるだろうか?思考15
=努力すれば自分はいくらでも変えられる42
・自分とその場にいる人やモノを最大限に活かして、新しい価値(意味)を創り出そうする姿勢18
・コンストラクションラーニング:コラボ=ワークショップ型=ともに作る23
=体験を通じ創り上げる
・不安をFUNに変える30
◆ブリコラージュ
あるものでなんとかする
▲
◆②-c
分散された知能
課題を解決するために必要な知識やノウハウは、ひとりの個人の頭のなかに全てあるのではなく、状況や道具や人のネットワークのなかに分散している。142
▲
学びの本質:
メタ認知:状況を俯瞰的に把握し、その気づきや言語化を通して自分の可能性を拡張していくことである。53
▲
冷静に状況を見て可能性を探り出す55
「実践する」→「振り返る」→「意味づけする」
つくって、かたって、ふりかえる191
実践=経験、プロトタイプ、ワークショップ
▲
課題を自分のものとする61
▲
あなたなこ状況をどれだけ活用できるか?
他者とどれだけ協働できるか?63
◉俯瞰的で省察な態度28
状況と対話し、自分の行動や考え方を振り開けることで問題の本質を捉え直し、解決していく能力を身につけている人=プロフェッショナル。25