その仕事、全部やめてみよう
【学びたいこと】
迷いを一掃する 超絶ハイスピードで 道を必ず切り開く
【概要】
①迷いがなくなる本であり、DXとかD2C の理解 あり方も深まる 自己啓発書であり、最先端のビジネスのあり方が学べる超良著!!
▲
結論:あなたがやるべき、やめるべき仕事の見極め ができる本
言葉
★★★異物に見えるものが「とり入れるべきもの」であるときはどうすればいいのか。8
②-a
やめるべきA=没頭できない仕事
他下221
◆リラックス パニックにならない
★★★あのとき君はテンパってただろう?だからリフレッシュしてリラックスすれば、本当にやらなければならないことと、やらなくてもよいことに自分で気づくことができるだろうと思って、レイクタホに行ったのさ。シリコンバレーでダイナミックなアイデアが次々と出てくるのは、こういうやり方をするからだ。〜ダグラス・ヒル サンマイクロシステムズ 158
▲
著者が最初入社したときにめちゃめちゃ忙しい時にリゾートに連れて行かれたエピソード
核心:
どんな仕事にも共通する「仕事を合理化するポイント」があることが見えてきた。逆にいえば共通する「無駄」があるのだ。10
▲
◉1%の見極め
やめるべきB
使う人がどんなふうにワクワクするのかを全力で考えているか。
使う人の驚きと喜びを与えているか?80
プログラマーの原則:あるものは使う。ないものは作る73
★★★大切なのは、「問題があるなら自分で解決すればいい」と普段から考えること。そして、自分だけでなく、あの人たちも嬉しくてビックリするかもしれないとワクワクしながらまずやってみること。
「実現できるかどうか」「いつやめるか」なんてことは考えなくていい。
そんなことは始めた後に考えればいいのだ。79
◆仕事=誰かの喜びに寄与すること
◆良いアイデア=誰かの役に立つもの64
★★★「よいアイデア」とは、「誰がどんなふうにこれで喜んでくれるか」が考え抜かれたものなのだ。67
やめるべきC ラストマン、 強みを生かし、誰かの役に立つことをする
◆山を作る=山に一点突破することが1%の本質
◆ラストマン戦略=あの人がいるとこんなことが実現できるんだ!203
グループ内で自分が一番になれそうな領域を決め、「あの人がわからないなら、誰にも聞いてもわからないよね」という、いわば最後の砦とも言うべきスペシャリストを目指す成長戦略だ。106
▲
「遊び」を極めることで賢者への道が開けることが往々にしてある。112
cfスティーブ・ジョブズ113
◉取り組む対象が「遊び」要素が強い物であればあるほど、夢中度が高ければ高いほど、その行き着いた先にある「点」はユニークで交換不可能なものになりやすい。116
★★★0-0-0「誰のどんな新しい喜びに寄与するのか」26
「山」を見極め、一点突破を図る。29
「山」を作るとは、誰も知らない新しい世界を開拓することだ。40
本当に重要なのは顧客視点で考えること。どれだけ「谷」を埋めても、「山」がなければ、その製品の特徴は見えない。24
▲
②-c
山を作る3つのこと
1まだ誰もやっていない
2他業種や他国の成功エッセンスを取り入れる
3ギャップに目をつける
IT化が遅れている業界で先んじて取り入れる アービトラージ27
▲
◆自力を鍛える
創造力を発揮し、新規事業やプロジェクトを成功させるのに最も重要なのは、知識や方法論で武装することではない。チームメンバーが自分の頭で考え、同じ方法を向いて進んでいくことだ。35
▲
体験より実践がやる気と才能を引き出す38
【学びたいこと】
迷いを一掃する 超絶ハイスピードで 道を必ず切り開く
【概要】
①迷いがなくなる本であり、DXとかD2C の理解 あり方も深まる 自己啓発書であり、最先端のビジネスのあり方が学べる超良著!!
▲
結論:あなたがやるべき、やめるべき仕事の見極め ができる本
言葉
★★★異物に見えるものが「とり入れるべきもの」であるときはどうすればいいのか。8
②-a
やめるべきA=没頭できない仕事
他下221
◆リラックス パニックにならない
★★★あのとき君はテンパってただろう?だからリフレッシュしてリラックスすれば、本当にやらなければならないことと、やらなくてもよいことに自分で気づくことができるだろうと思って、レイクタホに行ったのさ。シリコンバレーでダイナミックなアイデアが次々と出てくるのは、こういうやり方をするからだ。〜ダグラス・ヒル サンマイクロシステムズ 158
▲
著者が最初入社したときにめちゃめちゃ忙しい時にリゾートに連れて行かれたエピソード
核心:
どんな仕事にも共通する「仕事を合理化するポイント」があることが見えてきた。逆にいえば共通する「無駄」があるのだ。10
▲
◉1%の見極め
やめるべきB
使う人がどんなふうにワクワクするのかを全力で考えているか。
使う人の驚きと喜びを与えているか?80
プログラマーの原則:あるものは使う。ないものは作る73
★★★大切なのは、「問題があるなら自分で解決すればいい」と普段から考えること。そして、自分だけでなく、あの人たちも嬉しくてビックリするかもしれないとワクワクしながらまずやってみること。
「実現できるかどうか」「いつやめるか」なんてことは考えなくていい。
そんなことは始めた後に考えればいいのだ。79
◆仕事=誰かの喜びに寄与すること
◆良いアイデア=誰かの役に立つもの64
★★★「よいアイデア」とは、「誰がどんなふうにこれで喜んでくれるか」が考え抜かれたものなのだ。67
やめるべきC ラストマン、 強みを生かし、誰かの役に立つことをする
◆山を作る=山に一点突破することが1%の本質
◆ラストマン戦略=あの人がいるとこんなことが実現できるんだ!203
グループ内で自分が一番になれそうな領域を決め、「あの人がわからないなら、誰にも聞いてもわからないよね」という、いわば最後の砦とも言うべきスペシャリストを目指す成長戦略だ。106
▲
「遊び」を極めることで賢者への道が開けることが往々にしてある。112
cfスティーブ・ジョブズ113
◉取り組む対象が「遊び」要素が強い物であればあるほど、夢中度が高ければ高いほど、その行き着いた先にある「点」はユニークで交換不可能なものになりやすい。116
★★★0-0-0「誰のどんな新しい喜びに寄与するのか」26
「山」を見極め、一点突破を図る。29
「山」を作るとは、誰も知らない新しい世界を開拓することだ。40
本当に重要なのは顧客視点で考えること。どれだけ「谷」を埋めても、「山」がなければ、その製品の特徴は見えない。24
▲
②-c
山を作る3つのこと
1まだ誰もやっていない
2他業種や他国の成功エッセンスを取り入れる
3ギャップに目をつける
IT化が遅れている業界で先んじて取り入れる アービトラージ27
▲
◆自力を鍛える
創造力を発揮し、新規事業やプロジェクトを成功させるのに最も重要なのは、知識や方法論で武装することではない。チームメンバーが自分の頭で考え、同じ方法を向いて進んでいくことだ。35
▲
体験より実践がやる気と才能を引き出す38